見出し画像

【Outer Wilds】プレイメモ 3回目

4ループ目

まだ行ってない「脆い空洞」に行きます。
なんかデコボコで乾燥してそうで好みの雰囲気の星です。
気になる建物があったのでそこに向かおう、とした所足元に地面が無くなっていることに気付かず落下。
脆いから地面もちょいちょい床抜けてるんですね、これは落下死かな、と思いきやブラックホールに吸い込まれ宇宙のどこかに吐き出されました。これは想定外。予想出来るかこんなこと。

宇宙服で一応移動は出来るけど、近くに星がなくただ何もない宇宙空間をふよふよと酸素が尽きるのを待つのみでした。

5ループ目

次は「闇のイバラ」へ。星というより大きな木みたいな異質の星です。
闇のイバラって言葉は木の炉辺で聞きましたね。落ちて来てクレーターを作った巨大な種が「闇のイバラから来た」という話を聞いて、なんかおとぎ話か何かの話してるのかと思ってたんですが、星の名前だったんだ。
でも星というより大きな木なんですよ。足場がほとんどない。

中心に向かってロケットをどうにか操作して向かうと、木の炉辺にあった種と似たような種を発見。
その種からは音楽が聞こえるので、もしかして中に仲間がいる…?中に入れるかうろうろしてするもどうも出来ず。
これ書いてる今思ったけど探査機投げ込めたのでは?今度行ったらやります。

他に何かないかウロウロしていると「シャーシャー」といった声が。振り返ると木に引っかかった巨大アンコウが!
引っかかっているから襲われる心配はない!ただ今は好奇心に勝てない。人外に食われたい。
アンコウの口の中に飛び込んで死亡しました。

6ループ目

次はなんか彗星?「侵入者」という宇宙をグルグル走り回っている星です。星の表面が氷かなんかで覆われてるのか、少し歩くとツルツルと滑って移動が独特。
探索しているとnomai達の記録と、nomai達が乗っていたらしい凍り付いたシャトルを発見。
氷に包まれたシャトルは双子星の「重力砲」でどうにか出来るそうです。

シャトル以外に何かないか見回って他に特になにも見かけなかったので、このまま双子星向かってみるかとロケットに戻ろうとすると、ロケットまでの距離がおかしい。
どうやらツルツルした表面のせいか、そもそも星が動き回っているせいか、ロケットが独りでに宇宙に旅立ったようです。
酸素が補充出来るような木も生えていない星。酸素が尽きて死亡しました。

7ループ目

これで一通りの星に訪れたことになるのでしょうか。村も軽く一周してみましたが特に変化なし。
というわけで重力砲なるものがあるという双子星に向かいました。
多分それがありそうな場所を見つけたのですが、入口付近に幽霊物質があって近付けません。
自分自身は通れないけど、隙間から探査機を入れることが出来る場所もあったのですが、写真しか撮れないしどうすれば良いのかさっぱり。

今はいいや!と思い木の炉辺の探索してない所に向かおうと母星に帰りました。
降りる場所ミスった~。

登れない場所に駐車しました。

ロケットに乗って他の場所に行けない。終わり終わり。

終わる前にこのゲームのクリアってなんなんだろうなと思いました。
nomaiの謎を解いてループから抜け出すこと?
それは何をすれば解決することなのか?
特にミッションなどがなく、自由に宇宙を散歩してコロっと死亡していますが、これで合ってるのでしょうか。

nomaiのことも分からないけど、主人公達のこともよく分かってないんですよね。
なんで宇宙を散り散りに探索してるんだろうか、とか。

色々とこれからですね。
とりあえずは色んな星の探索進めながら、幽霊物質の対策か何かを見つけたらまた双子星の探索ですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?