見出し画像

2022年遊んだゲームまとめ

Inscryption

不気味な雰囲気が漂う脱出ゲームでカードゲームでホラーゲーム。
とにかく雰囲気が良い。ゲーム自体も面白く、繰り返し遊びたくなる魅力があります。
ちょっとホラー味があるのがまた惹かれます。

OMORI

ひきこもりの少年が主人公のRPG。
トレーラーを見てからずっと遊びたいと思っていました。
かわいくて不穏。「うつ」や「死」がテーマ。
ストーリーやキャラクターが大好きで、最後は泣いてしまった。

Bacon - The Game

リアルベーコンバッジ。

ベーコンを投げる斬新なスマホ向け無料ゲーム。今年クリアしたというか、たまにステージが追加されるのでクリアがないかもしれないんですが。とにかく現時点での全てのステージをクリアし、ベーコンバッジを手に入れたので嬉しいです。

A Monster's Expedition

丸太を転がすパズルゲーム。
一度詰んだものの、思い切って最初っからやり直すことでクリア。
達成感がありました。丸太を転がせ。

Milo and the Magpies

踊る猫。

絵本のようなイラストの世界を冒険するポイントアンドクリックアドベンチャー。
迷子になったネコのマイロを家に帰す短編ゲームです。
動物がたくさん出てくるので癒されます。

メギド72

5周年おめでとうございます。
いたちブラスターを推しています。

葬回診

ゲーム実況者ガッチマンさんが監修したスマホ向けホラーゲーム。
怖さが絶妙。キラーから隠れる時の演出が雰囲気あって良い。
真相編のアップデートを楽しみにしています。

Boo!

ハロウィンのカボチャに色を塗るスマホ向けパズル。
手軽に遊べるかな~と思いきや、後半は複雑になるので楽しめました。

Unpacking アンパッキング

「荷解き」するゲーム。短編パズルゲーム…パズル?
主人公の姿も声もない。けれど段ボールから出てくる持ち物からどんな人物か見えてくるのが面白かったです。

アニメスタジオ物語

カイロソフトのアニメスタジオの経営シミュレーション。ドット絵が可愛い。
シミュレーションゲームってたまに遊びたくなります。

MOTHER2 ギーグの逆襲

噂に聞く名作を遊んでみたいと思って。
先にOMORIをプレイしているので、OMORIにもこういう場面あった気がする!という体験をしました。

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

スライムの家。

ブロックで出来た世界を作って壊すRPG。
去年クリアしたのですが、もう一度遊びたくなって2周目。
やっぱりストーリーが良い。魔物が仲間になるの嬉しい。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

DQB2を先に遊んでしまっているので、比べると色々シビアだな~と思いました。
もし勇者が「世界の半分をお前にやろう」という魔王からの申し出を受け入れていたら?という始まりが好き。

FAR: Lone Sails

荒廃した世界を船で旅するアドベンチャー。
落ちているエネルギー源を集め、船が壊れたら直す。
それを繰り返してどんどん遠くへ。

Let's Build a Zoo

動物園経営シミュレーション。
しかし異なる動物を組み合わせて新しい動物を作ることも出来る。
更にモラルがある動物園にするのか、ない動物園にするのかもプレイヤーの自由。自分はモラルがある方です。

Shipwreck Escape

沈没しつつある船から脱出するパズルゲーム。パズルか?
冒頭の怪しい日本語につられました。
途中でどうしてもクリア出来ないステージがあって断念中。気が向いたらクリアまでしたい。

Luna's Fishing Garden

ドットが可愛い短編アドベンチャー。
釣りをして、不思議な動物たちのお願いを聞いて、釣りをして。
のんびり過ごせる癒し系のゲームです。

There Is No Game: Wrong Dimension

ゲームを遊ばせてくれないゲームで遊ぶパズルゲーム。
めちゃくちゃ笑える良いゲーム。
個人的にはゲーム内で「Rusty Lake」という言葉が出てきたのが最高でした。

モンスターハンターライズ:サンブレイク

かわいい。

バルファルクにハグされたのでファンになりました。

Death Coming

死神を手伝って人々を事故死させるパズルゲーム。
ただ可愛いドット絵とピタゴラスイッチみたいに遠回しな方法で殺すので、コミカルで楽しかったです。

Figment(フィグメント)

ミュージカルみたいなストーリーのパズルゲーム。
簡単な戦闘もあり、歌も楽しい。ちょっと説教臭かった。

Cult of the Lamb

生贄にされるはずだった子羊がカルト教団の教祖になるローグライク。
教祖として教団の運営もする。
キャラクターの可愛さと不気味な世界観のギャップが楽しい。

戦場のフーガ

平和に暮らしていた少年少女たちが戦車に乗り込み生き抜くRPG。
誰かを犠牲に強力な攻撃が出来る「ソウルキャノン」があまりにトラウマ。

Please, Touch The Artwork

絵に触れる、考えるより直感で解くパズルゲーム。
最初はルールが分からないけど、ステージが進むと何となく理解出来る感覚が面白い。雰囲気も良い。

A Short Hike

ハイキングを楽しむアドベンチャー。3周目くらい?
夏にやりたくなる短編ゲーム。不思議と満足感が高い。

Paratopic

短編ホラー。不気味な音声。突然変わる舞台。
こちらも3周目くらい。戸惑っている間にクリアしてしまうので、何が起こっているのかまだ分からない。
気軽に不気味を味わい時にオススメ。

ムーンライター 店主と勇者の冒険

ダンジョンでアイテムを得る。得たアイテムで稼ぐ。稼いだ金で強くなる。
この繰り返しが楽しかった。ぬるぬる動くドット絵も好きです。

Kill It With Fire

クモを倒します。あらゆる手段で。

The Stillness of the Wind

砂漠に住むおばあさんの最期を見届ける短編ゲーム。
穏やかな日常を過ごしていく中、高齢のおばあさんは段々と動ける時間が減っていき…。
静かな悲しさが印象的で、心に刺さった作品。

tERRORbane

開発者が鼻につくからバグ見つけ出して叩きつけてやろうぜ!なとんでもアドベンチャー。
バグは探さなくても歩けばぶつかるほど大量にある。
開発者との喧嘩が楽しい。

Lacuna

惑星をめぐるSFノワールアドベンチャー。ドット絵がきれい。
自動セーブによりやり直しが利かない中、世界観を理解して選択肢を選ぶ。

Roombo: First Blood

家族が外出中に強盗がやって来た!お掃除ロボットのROOMBOで強盗たちのお掃除をするゲーム。
ステージ数も少なく、気軽に遊べる。あとROOMBOがかわいい。

INMOST (インモスト)

暗く不穏な世界を3人の登場人物を通して体験するパズル要素ありのアクション。
おじさんのパートは難解でした。ドット絵がきれい。

Dicey Dungeons

デッキ構築してダイスを振ってスキルを使うローグライク。
使うキャラクターによって戦闘が異なるのが楽しい。

Cultist Simulator: Initiate Edition

カルト教団を作るシミュレーション。
遊び方の説明がないので、何度もゲームオーバーを繰り返して遊び方を探るのが楽しい。

No Longer Home(ノーロンガーホーム)

開発者の体験を元にしたポイントアンドクリックアドベンチャー。
居心地の良い場所にずっといたいけど、いつかは離れなくちゃいけないよね、を味わえる。

The Past Within

待望のRusty Lakeシリーズ最新作。2人協力プレイ脱出ゲーム。
過去と未来、2Dと3Dに分かれて情報を共有しあって進める。
アルバートの今後に期待!

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

DQB2を遊んでからDQを遊んでみたいと思い。
魔物たちのモーションがどれも可愛く格好良く、表現がすごいなー!となりました。
平面のイラストがそのまま3Dになったような。

Moncage -箱庭ノ夢-

一面一面に別の世界が映る立方体を動かして世界を繋げるパズル。
別の空間の物と物が繋がると、また場面が変わって他の世界と繋がっていく。

Hoa

絵本みたいな世界を旅するパズルアクション。
各エリアの守護者のような生き物たちの手を借りて、新しいアクションを手に入れて新しいエリアへ。
そして主人公の過去が明らかになっていく。

ポケットモンスター バイオレット

ドククラゲが出るならやろうと思ってたら…お前は一体…!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?