おもしろそうだから私もやる。世界観を問う44の質問。ESTP女ver。

北極星さんがやってて面白そうだったので。
おなじESTPでも結構違う(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

問1.<科学>

科学に何を期待しますか?あるいは、何も期待しませんか?
この世の理を解明すること。
科学によって人類が発展したり謎が解明されることを望みますか?
望みます。
もしくは、科学の進歩が人類に不幸をもたらすだろうと考えますか?
一時的には不幸をもたらすかもしれないが、総合的には幸をもたらすと思う。

問2.<年齢>

何かを始める時、何かをやめる時、人と人が友愛を築く時、同盟を結ぶ時、人が人に指示をする時、人が人を師と仰ぐ時、人が人を蔑む時に、年齢はどれほど関係すると考えますか?あるいは、関係しないと考えますか?
何かを始めるときは、ある程度関係すると思う。
例えば、100歳から肉体改造は難しいと思う。
人が人を蔑むのも関係あるかな。子供のことは割と何をやらかしても蔑まないから。

問3.<故郷・出自>

生まれ故郷を捨て去ることにためらいはありますか?
ありません。
愛国心や地元愛といった感覚は持っているでしょうか。
わからない。自覚はない。
また、その人の出自(○○生まれ、××育ちなど)を何かの判断材料にすることはありますか?
あります。偏見です。

問4.<定量的な評価>

統計やテストの点数、知能検査のスコアなど、数値による評価は信頼足り得るものだと思いますか?
今は評価の主軸がそこだから、ある程度は信頼してる。
でもそれが全てではないとは思う。
また、そういった数的感覚には長けている方ですか?
逆に凹んでいるほうです。

問5.<マネーウォーズ>

今後食べるに困らないだけの大金を手に入れた場合、それを元手に何か挑戦しようと思いますか?それとも悠々自適に余生を過ごしますか?
悠々自適に余生を過ごします。
また、投資や株などのマネーゲームに関心はありますか?
関心はあるけど、マネーゲームはちょっと。
今後の日本や世界を作っていく会社と思える会社なら、マイナスになっても投資をしたいとは思うよ。

問6.<目が醒めているとき>

目が醒めているとき、意識は常にハッキリしていますか?
してる。
「気が付いたら○○していた」とか「何をしようとしたか忘れた」ということはありますか?
「何をしようとしたか忘れた」はある。
或いは、白昼夢を見たりしますか?
ない。

問7.<四季>

季節の移り変わりに楽しみや美しさや情緒を感じたりしますか?
紅葉と冬の匂い、だけ。春と夏嫌い!大嫌い!

問8.<殺意>

到底自分が納得できるものではない理不尽な理由で、ある人物から侵襲的な行為を受けた時、その人物を殺したらいいと考えたりしますか?
はい。

問9.<縁起や神事>

良い意味でも悪い意味で信じているジンクスはありますか?
やれるとこまでやったら、あとはなるようになる。
また、先行きが見えない展開になったとき、願掛けや神頼み、占いをしたりしますか?
しない。

問10.<趣味>

活力が湧くほどの趣味を持っていますか?
活力ってなんだ?働き動くための力。活動力。生命力。そこまでのはない。
持っていないとしたら、欲しいと思いますか?
( ̄-  ̄ ) ンーどっちでもいいかなー。
或いは、無趣味でも問題ないと思いますか?
無趣味でも問題ないと思う。

問11.<嘘>

自覚的に嘘をつくことはありますか?
ある。
あるとしたらそれはどのような理由、どのような状況で嘘をつきますか?
私は2歳です。とか。
2歳の姪っ子が可愛すぎて私もそうなりたいと思ったから。

問12.<謙虚であること>

あなたは謙虚ですか?
いいえ、まったく。100%ない。
謙虚であることは必要でしょうか?
不要。

問13.<ファッション>

寒さをしのいだり、局部を隠したり、社会的な記号(制服)としての役割以上の意味がファッションにはあると思いますか?
あると思う。
違う表現で言えば、装飾を施したファッションをしますか?平たく言えば、お洒落をしますか?
する。
するとすればそれは何故ですか?
目立ちたいから、かな。
何かの時に特徴的な服を着ていたら見つけてもらいやすいし。

問14.<性愛>

恋愛対象としている性を崇めたりしますか?また、その性から何らかの施しを受けることによって、自分が抱えている問題が解決することを期待していたりしますか?
意味不明。は?あがめるって何?男性を?は?性の対象として?は?
自分の問題を?解決?は?意味わからん。

※性的志向をヘテロとして、男性だったら「女性は素晴らしい!」という考えを持ってるか、女性だったら「白馬の王子様が~」みたいな考えがあるか。 恋愛にロマンスを求めるか、その相手の性を特別なものとして見ているか、そう言い換えてもいいです(複数の方からわからないと言われたので補足)。
白馬の王子様???
男性は素晴らしいと思うよ。だって腕立て伏せできるし、けんすいもできる。私できない。それが性愛?え?そうなの?

問15.<意見形成>

例えば「宇宙人は存在するか?」というテーマのディベートにおいて、たとえあなたが強く宇宙人の存在を信じる立場であったとしても、存在しない立場に立って意見を形成することはできますか?
できる。

問16.<サバイバル>

公的機関の援助を受けたり貨幣でアウトソーシングするのではなしに、自力で生存を獲得する術を持っていますか?狩りをしたり野菜を育てたり、安寧の宿を確保することなど。野生の世界で生きていく自信はありますか?
薬がなくなると死ぬので無理。
健康だったら自信はある。ポテンシャルはあると思ってる。

問17.<夢(睡眠時)>

眠っているときに見る夢に何か特別なメッセージがあると思いますか?
ない。

問18.<暴力・猟奇的な表現>

殴る蹴るなどの暴力や拷問、出産や流血、内臓が露わになるなどのシーンを観ることで気分が悪くなったりしますか?或いは逆に興味があったり、興奮を覚える方ですか?
何とも思わない。こともないか。
メキシコのマフィアが少年の首を少しずつ斧で落としていくって動画はもう見たくないな。テスカトリポカっていう佐藤究さんていう人が書いた小説にも似たような描写があるから興味のある人は読んでみてほしいな。

問19.<歴史改変>

現在、或いは未来のために、過去に起こった出来事をなかったことにしたり、修正を加えるのは許されることだと思いますか?
許されるって誰に?それとも何に?
自分がいいと思えばいいし、ダメだと思えばダメじゃない?

問20.<個人と集団>

個人プレイとチームプレイ、自分がより輝くのはどちらの方ですか?
チーム。いや、個人か?
また、全体論における「ある系全体はそれの部分の算術的総和以上のものである」という考えには首肯しますか?
する。

問21.<食事>

食事に生命活動の維持以上の意味を見出していますか?
Yes。
例えば、それを一つ飲むだけで空腹も栄養も満たせる完全栄養食のカプセルが発明された場合、今後の人生はそれを飲み続けるだけでいいと考えますか?
No。

問22.<他人に期待すること>

他人に期待はした方がいいと思いますか?それともしない方がいいと思いますか?
したい人はすればいいし、したくない人はしなければいいと思う。

問23.<教育1>

スパルタ方式は実を結ぶ教育だと思いますか?
人による。

問24.<教育2>

飛びぬけた学力や才能を持った生徒がいた場合、学校側はその生徒に特別な措置を取るべきでしょうか?
取るべき。本人が望むなら。
それとも足並みを揃えるのが大事と一律的な教育を受けさせるべきでしょうか?
本人がそれを望むのなら、受けたら良いと思う。

問25.<婚約>

人生におけるイベントとして、結婚はごく当たり前のことだと受け入れていますか?
どちらかと言えば、はい。
また、結婚における一夫一婦制は番いの形として理想的でしょうか?
私は一夫一婦でいいけど、夫が他にも妻が欲しいって思えばそうしたらいいと思う。
他にも、一夫多妻がいい人はそうすればいいと思うし、多夫一妻もそうしたければしたらいいと思う。
結論。理想は人によって違う。

問26.<知識と認知>

知識によって世界の捉え方は変わると思いますか?
例えば植物や魚の名前、歴史的経緯、その作品が生まれるまでのバックボーン、作者の経歴など。

思う。

問27.<学習>

自分が正しいと信じていた手法が通用しないと悟ったとき、柔軟に考えを変えることができますか?それとも訂正せず愚直に進むことの方が多いですか?
自分自身の根本的な考えが変わることはないと思うけど、アプローチの方法を変えることはできる。

問28.<革命>

世の中に革命を起こしたいと思いますか?
思う。
或いは、誰かが革命を起こすことを期待していますか?
してる。
それとも、今の世の中には満足していますか?
満足したら、世界はそこで終わりでしょう?

問29.<快楽>

酒池肉林とも言うべき快楽の海に溺れたいと思うことはありますか?
ない。
快楽とどう折り合いをつけていますか?
(本来、酒池肉林に肉欲の意味は含まれていないようですが、ここでは含めています)

月に一回マッサージに行く。最高の快楽。

問30.<読書>

読書に何を求めていますか?
新しい知識を得ること。知らない世界を知ること。
本を読んで得られるものとはなんでしょうか?
知識とぼきゃぶらりー。
また、本を読むことと実際に体験することとではどちらにリソースを割きますか?
本かなぁ。体験もしたいけどなー。コスパがいいほうかなー。

問31.<誰も知らないわたし>

寂しさであっても承認欲や自己顕示欲であっても、もっと私を見てほしい、という気持ちはありますか?
ある。

問32.<機械>

機械や兵器、ロボットにロマンを感じますか?
感じない。
機械の扱いは得意でしょうか?
不得手。
また、自分のことを機械の様な人間だと思ったりしますか?
思う時もある。
例えば、人間の応答より機械の電磁的なシグナルの方が信頼できると考えたりしますか?
時と場合による。



っていうか、もっと具体的に質問してほしいな?




問33.<意味・解釈>

一意に定められ、解釈の余地が生まれない表現は好きですか?
例えば?「〇〇は死にました」とか?
事実でしょ?事実は事実。好きも嫌いもない。
もしくは、「どう受け取るかは鑑賞者の自由」と受け手側の想像力に委ねたり、起承転結がないような、意味を空中に放棄したような荒唐無稽な表現の方が好きですか?
「どう受け取るかは鑑賞者の自由」は好き。
起承転結がないのは嫌い。
意味を空中に放棄?さっきの性愛とか崇拝とか?
意味不明なものは意味不明。好き嫌い以前の話。

問34.<グローバリズム>

地球というスケールで物事を考えたりすることはありますか?
ある。

問35.<命の平等さ>

イヌの死骸とヘビの死骸とサカナの死骸とゴキブリの死骸とニワトリの死骸とヒトの死骸にあなたは区別をつけますか?
平時なら人の死骸を見つけたら通報するよ。だから区別する。
戦時中など非常事態なら区別はつけないと思う。

問36.<相性>

MBTIの様な人間を類型するツールが、例えばマッチングアプリにおいて相性のいい相手を効率よく探すために使われることに対しては肯定的ですか?否定的ですか?
まだ分からないから実験してほしいと思う。
また、MBTIのタイプとは無関係に、人間と人間の関係性に相性というものは存在すると思いますか?
思う。

問37.<人間で非ざるもの・ヒューマニズム>

あなたは人間のフリをしていることがありますか?
は?妖怪ですけど?

問38.<勝負>

勝負の際は貪欲に勝利を欲する方ですか?
金がかかってなければね。
そうではなく、自ら望んで敗北を選んだりしますか?
それは絶対ない。
また、勝つか負けるか分からない勝負に挑むことはできますか?
できる。
また、戦う相手は自分と自分以外のどちらの方が多いですか?
自分以外。

問39.<政治>

投票には行っていますか?行っていませんか?
行っています。
それぞれの理由は何でしょうか。
私の権利だから。
また、行くべきだと思いますか?行かなくてもよいと思いますか?
行くべきだと思う。

問40.<死>

死ぬこと以上に恐れているものはありますか?
瀕死。
また、観念的な死に囚われたりしますか?
観念的な死ってなんだ?

観念的[かんねんてき]
具体的事実に基づかず,頭の中だけで考えるさま。

頭の中で死ぬってこと?は?生きてるじゃん。
われ思う、ゆえに我あり。

問41.<倫理>

人にやってはいけないことなどないと思いますか?
思わない。

問42.<繁殖・遺伝子の継承>

仮にあなたの代であなたの家系が途絶えることになったとき、そのことに後ろめたさはありますか?
1ミリもない。

問43.<運命・越えられない壁>

運命に対して前向きですか?後ろ向きですか?それとも、運命などないと考えますか?越えられない壁などありませんか?
運命などない。越えられない壁はある。

沢尻エリカ
ーーーー越えられない壁ーーーーー
ーーーー越えられない壁ーーーーー
ーーーー越えられない壁ーーーーー
ーーーー越えられない壁ーーーーー
ーーーー越えられない壁ーーーーー
ーーーー越えられない壁ーーーーー
ーーーー越えられない壁ーーーーー
ーーーー越えられない壁ーーーーー
ーーーー越えられない壁ーーーーー
ーーーー越えられない壁ーーーーー
ーーーー越えられない壁ーーーーー

問44.<正解>

普遍的なただ一つだけの正解を求めていますか?それとも、そうではありませんか?
人の数だけ正解があるんだよ?


おわり。(ºДº)イエーイ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?