ねむねむの連鎖

特に大きなハプニングなどなく、毎日会社に行って家に帰って寝て週末はコンサートのために地方に出向き…を繰り返していたら10月も終わりに差し掛かっていた。


8月末から毎日noteを更新していたけれど、
なんだか毎日書くことが義務になってしまい疲れたので更新を辞めていた。

ヘッダーとか作って無駄に凝ってしまったから余計疲れるのが早かった。

これからはなにも凝らずに書きたいときに書きたいことを綴り、ゆるゆる更新することにします。



何度経験しても、月曜日はやっぱり気持ちが重い。


ここ数週間は毎週末どこかでコンサートがあり、そのために毎週仕事に行く時よりも早い時間に起きていたため生活のサイクルがまったく崩れず、月曜日も変わらずすっきりとした朝を迎えることが多かった。

10月で唯一イベントごとのない週が21日・22日の土日だったので、

わたしの今月の生活リズムはすべてこの土日をどう過ごすかによって変わる、と思っていた。

遅起きによる無駄な夜更かしを避けるため、

土曜日も7時半ごろに起き、朝から中之島美術館に行った。

長沢芦雪めちゃくちゃよかった~~~~~


美術館や博物館などに行くことが好きだから有名な絵は結構見てきたつもりだったのだが、

西洋絵画を見る機会の方が圧倒的に多かったため、こんなに近くで日本画を見たのは初めてだった。


細い線で1本1本、繊細だけど力強く描かれた虎の毛並みに感動した。

こんなにも素敵な特別展が、大阪市内で見られることがとても嬉しかった。

展示が入れ替わるので後期も絶対に行きたい。


芦雪を見たあとはまつ毛パーマに行き、友人と食事をして土曜日は終わった。

気持ちいいくらい予定通りにすすんだ1日。

この調子で明日は今日よりも早起きして、京都の美術館でまた日本画を見るぞ!と意気込んでいたのに、普通に10時半に起きた。やれやれ。(心の中の村上春樹)

結局日曜日はキングオブコントを見て、ベッドにくるまっていたら1日が終わっていた。

しかも予想通り無駄な夜更かしをしてしまい、やっと22時半就寝が根付いてきたのに23時から始まる自担のラジオをリアルタイムで聴いてしまった。

おかげでねむねむ月曜日である…。


今日こそは無駄な夜更かしをせず、ねむねむの連鎖を断ち切りたい。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?