4年「みんなのためにできること」【勤労、公共の精神】の指導案はこうする!
こんにちは。
今日は『4年「みんなのためにできること」【勤労、公共の精神】の指導案はこうする!』
このテーマで教材解説をします。
今日のテーマは勤労です。
つまり仕事のことですが、
子どもにとっても仕事は
身近なものです。
係の仕事、一人一役、
家庭での家事分担など、
子どもの仕事は
そのほとんどが無償のものですが、
働くことの意味や意義は
大人のそれと変わりません。
仕事とはなんなのか、
考えていきましょう!
では、解説です!
1 教材について
2 内容項目と教材
3 導入
4 発問
5 まとめ
順番に解説します。
1 教材について
C 主として集団や社会との関わりに関すること
「勤労、公共の精神」
3・4年の目標・・・・
働くことの大切さを知り、進んでみんなのために働くこと
4年生「みんなのためにできること」(光文書院)
あらすじ
ぼくたちはこの頃、朝いつもより早く登校して、裏門の周りを掃除します。
きっかけは4年生になってすぐのことだった。
先生が、「皆さんは4年生になりました。これからは上級生として、みんなのために何ができるかを考えましょう。」とおっしゃいました。
それでぼくたちは、裏門を掃除することにしました。
朝早く登校するのはちょっとつらいし、遊びたいという気持ちもあった。
でも今はちがう。
登校する人に声をかけてもらうと気分がいい。
それに、みんなのために役立っていると思うと、うれしいようなてれくさい感じがする。
2 内容項目と教材
勤労とは、辞書で調べてみると
賃金をもらって、一定の時間内、ある仕事をすること。また、勤めに骨を折ること。
とあります。
しかし、賃金の発生しない勤労もありますね。
ボランティアや、子どもの活動です。
この内容項目では、辞書の意味を越えた捉え方が必要になります。
今回の教材は、「勤労」というよりは「公共の精神」に重きを置いて考えたほうがすっきりするでしょう。
4年生は、小学校に入学して初めて、「先輩」よりも「後輩」が多くなる学年です。
4年生にとって先輩は5・6年生、後輩は1〜3年生ですよね。
1〜3年、4〜6年という区切りでも、半分より上に初めて位置するので、4年生は「上級生」「上学年」と呼ばれるのです。
この教材は新年度の道徳2時間目に扱うことが多いでしょうから、4年生としての自覚を高めるためには、うってつけの教材です。
それを狙って、この教材は序盤に配当されています。
教科書会社のねらいに、ぞんぶんに乗っかりましょう(笑)
「ぼく」たちは4年生になって、先生の話を聞いて張り切って裏門の掃除をすることになりました。
上学年になって自覚がついている姿ですね。
そして、意気揚々と始めますが、「言うは易く行うは難し」とうことわざのとおり、勢いで始めましたが、「しかたなしに」やっている思いが出てきます。
始めたころのモチベーションは、「4年生だから、ふさわしい活動をしよう」でした。
しかし、4年生だからこそ、たくさん遊びたいし、できればゆっくり登校したい。
最初のモチベーションは、次第に薄れてきます。
しかし、また新しいモチベーションが生まれます。
それは、「みんなからの認識」です。
「いつもご苦労さま」と先生が声をかけてくれたり、
「おはようございます。」とあいさつをしてくれる人がいる。
自分たちのやっていることは、多くの人に認められているし、役に立っている。
その認識が、「また頑張ろう」という活力を生むのです。
「4年生だから頑張ろう」という自発的なモチベーションは素晴らしいですが、子どもたちはなかなかそれだけでは続きません。
よく子どもたちは、「○○をします!」と意気揚々と新しい係や企画を始めますが、次第にその熱は冷めて、「あれはどうなったの?」と聞きたくなることがあります。
それは、「自発的モチベーション」だけで始まり、「みんなからの認識」が得られなかった典型的な例でしょう。
いいことは、「いいね!」と認めてもらうことが、次への活力・モチベーションとなるのです。
だから、「ほめられるためにしよう」と言いたいわけではありません。
「4年生らしく、みんなのことを考えてやった仕事なら、どんな仕事も、誰かの役に立っている。」
このことがまとめとしてできると、いい授業になりますね!
こういった教材を扱うと、子どもや授業者も時々感化されて、「よし、うちの学校でも校門の掃除を毎朝しよう!」となりますが、それはちがいます。
掃除をすること自体は悪いことではないのですが、ただの真似で終わってしまい、その行為にある本当の道徳的価値を見過ごしています。
学校のことを考えて、4年生として今自分ができることを考えて取り組むこと。
それが大切なのです。
・校門などの掃除
もそうですが、
・廊下を歩く。
・提出物を忘れずに出す。
・発表の回数を増やす。
・苦手な教科に積極的に取り組む。
などといった目標でもいいのです。
大切なことは、「4年生として自分が学校のために大切だと思うことを、一生懸命やる」
これです。
なにも、新しいことを始める必要はありません。
今まで何気なくやっていたことを、しっかり取り組むだけでも、十分価値のあることなのです。
3 導入
T:教師 C:子ども
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