3年「大切なものは何ですか」【生命の尊さ】の指導案はこうする!
こんにちは。
今日は『3年「大切なものは何ですか」
【生命の尊さ】の授業はこうする! 』
このテーマで教材解説をします。
Dの視点は苦手!とよく聞きます。
今回の「生命の尊さ」に始まり、
「自然愛護」
「感動、畏敬の念」など
一見すると難しそうな言葉が並びます。
抽象的な概念ではあるけれど、
大事なことはわかる。
でもどうやって授業をしたらよいかわからない。
こんなことを思っている人が
多いのではないでしょうか。
今日の記事を読んで、頭をスッキリさせてください!
では、解説です!
1 教材について
2 内容項目と教材
3 導入
4 発問
5 まとめ
順番に解説します。
1 教材について
D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること
「生命の尊さ」
3・4年の目標・・・・
生命の尊さを知り、生命あるものを大切にすること。
3年生「大切なものは何ですか」(光村図書)
「大切なものは何ですか」あらすじ
夏のはじめのある日、セミは聞きました。
「いちばん大切なものはなんですか?」
コガネムシは「お金さ。」
アリは「食べ物だ。」
カブトムシは「丈夫な体。」
カタツムリは「自分の家。」
トンボは「勉強。」
するとそれを聞いていたアゲハチョウは、
友達のモンシロチョウの話をしました。
-モンシロチョウはクモの巣にふれて
池に落ちました。
お母さんの見つめる中で、ついに動かなくなりました。-
セミは、いちばん大切なものについて、
ずっと考えています。
2 内容項目と教材
・昆虫を通して命について考えるので、
あまり重たくなりすぎず、
でも深く考えることのできるよい教材です。
・ここでは、「なぜ命が大切なのか」について
考えたいと思います。
・虫たちはそれぞれ、大切なものを語っています。
その1つ1つは否定されるものでもないし、
大切なものでしょう。
・同じ質問を子どもにしてもいいですね。
大切なものが個人個人で違うのも、
個性が出て面白いです。
・しかし、ちょっと考えてみると、
お金も、食べ物も、丈夫な体も、
家も、勉強も、
全て生きているからできることです。
・虫たちは自分の大切なものを口々に語っていますが、
命よりもお金や食べ物が大切だとは
思っていないでしょう。
・(命は当然ながら大切。その上で、
自分が2番目に大切にしたいものは・・・)
「お金」と答えているのです。
・この教材の流れのように
授業も展開すると面白いですね。
①導入で「いちばん大切なものは?」と聞く。
②その後、みんなの意見を合わせて、何が一番大切かを考える。
③「命は、全てのものを支えている。」というまとめに向かう。
・子どもは「命は大切」
なんてことは知っています。
・しかし、なぜ大切なのか、と聞かれると
すぐには答えられません。
もしくは「怒られるから」「犯罪だから」と
外圧的な理由で答えるでしょう。
・そうではなく、
命は長い長い命のバトンを受け取って
今生きているからあるものであり、
親からもらったかけがえのないもの。
命があるから、勉強したり運動したり、
考えたり悩んだり、
友達と笑ったり、泣いたり怒ったりできる。
命があるから、全てのことが成り立っている。
命以外のものは、全て代わりがきく。
でも命は絶対に代わりがない。
・こんなことが子どもの理解として
ストンと落ちるような授業を展開したいですね。
・板書は、「お金」や「勉強」を
「命」が支えているようなことが
視覚的にわかる構成にしてはどうでしょうか。
・板書でさらに命についての理解が深まるでしょう。
3 導入
ここから先は
¥ 1,000
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?