1年「わたしがおねえさんよ」【生命の尊さ】の指導案はこうする!
こんにちは。
今日は『1年「わたしがおねえさんよ」【生命の尊さ】の指導案はこうする!』
このテーマで教材解説をします。
Dの視点は苦手!とよく聞きます。
今回の「生命の尊さ」に始まり、
「自然愛護」
「感動、畏敬の念」など
一見すると難しそうな言葉が並びます。
抽象的な概念ではあるけれど、
大事なことはわかる。
でもどうやって授業をしたらよいかわからない。
こんなことを思っている人が
多いのではないでしょうか。
今日の記事を読んで、頭をスッキリさせてください!
では、解説です!
1 教材について
2 内容項目と教材
3 導入
4 発問
5 まとめ
順番に解説します。
1 教材について
D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること
「生命の尊さ」
1・2年の目標・・・・生きることのすばらしさを知り、生命を大切にすること。
1年生「わたしがおねえさんよ」(日本文教出版)
あらすじ
お母さんのお腹には赤ちゃんがいる。
お腹の中で蹴っていること。
転んだりぶつかったりしたら赤ちゃんの命が危なくなること。
目は見えていないけど、耳は聞こえていること。
お腹をさわりながら、「わたし」はたくさんのことを教えてもらった。
わたしはお腹に向かって言った。
「元気に生まれてきてね。わたしがおねえさんよ。」
2 内容項目と教材
「生命の尊さ」はDの視点です。
Dの視点は、生命、感動、自然愛護など抽象的なものが多いです。
ですから、他の視点に比べて、言葉にしにくいことが多いです。
まとめの段階では無理に言葉にしようとせず、子どもの考えた内容や余韻を大切にしてください。
「命は大事」という、すでに知っていることを、「だから大事なのか!」と理解を深めるイメージです。
教材は、シンプルな構成です。
「わたし」がお母さんのお腹を触って、赤ちゃんの存在を感じる。
そして「わたしがおねえさんよ。」と呼びかける。
話し合いの中心となる部分は、「わたし」はお腹をさわって何を感じたのかを考えてみることです。
・もうすぐお姉さんになる実感をもっている。
・姉としての自覚をもちはじめている。
・自分もこんなふうにお腹にいたのだと、思いを馳せている。
・生命の不思議さを感じている。
・お母さんをいたわる気持ちが高まっている。
・赤ちゃんが元気に生まれてきてほしいと願っている。
これだけ多くのことを感じているのです。
1年生とはいえ、「わたし」と同じ体験をしている子もいる可能性があるし、上記のこと以外にも感じることがあるはずです。
あえて難しい発問を投げかけて、命についてじっくりと考える機会にしてもよいでしょう。
小学校に入学して半年がすぎました。
考えることにも慣れてきているので、ちょっとだけ難しい授業にチャレンジしてみてもよいでしょう。
お腹をさわって「わたし」が感じたことは、上に書いたことが予想されますが、あくまでも予想です。
こちらが予想した意見を全て出す必要はありませんし、子どもが他の意見を出す可能性があります。
意見が広がっていくさまを、楽しんでください!
もう1つ、視点としてもっておきたいことがあります。
それは、赤ちゃんがお母さんと「わたし」をつないでいるということです。
「子はかすがい」と昔から言ったものです。
「かすがい」とは、鎹と書きます。
もともとは夫婦の仲を子どもがつなぐということわざですが、この場合は、お母さんと「わたし」を赤ちゃんがつないでいます。
夫婦に限らず、人と人をつなぐ縁を、赤ちゃんはもたらしているのです。
このことも、さらっとふれてもいいですね。
3 導入
T:教師 C:子ども
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