見出し画像

祝婚歌

ある尊敬している方と対談させて頂いた際に、教えてもらった言葉。
あまりに素敵な言葉であり、響いた。

後日この言葉の出典を調べたところ、吉野弘という詩人の「祝婚歌」という詩の一部だということを知った。

すばらしい。こんな人間でいたい。いれたらいいなと思う。

さらに調べてわかったのは、吉野弘がこの詩の著作権を放棄している*という ことだった。限りなく透明で泣けてくる。

実際に多くの結婚式でこの詩は読まれているようだ。

広告業界ではコピーが効かないと言われる時代だが、
コトバそのものには凄まじい力がある。

とても優しい気持ちになれた。

*人生の達人たちに学ぶ~渡る世間の裏話』 (早坂茂三著:東洋経済新報社刊)参照

岸勇希(2011年11月20日に書いた記事です。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?