見出し画像

【GBP/JPY(ポンド円)】2020年11月19日(木)振り返り

<正しくトレードできた場合の獲得pips>
①〜③売り +20pips

<日付>
2020年11月19日(木)

<環境認識>
(4H)

画像1

上昇3波っぽい強い値動きだったが、FE161.8から強めに戻されている
上昇4波ならもっと時間をかけて下げてくるのでは?
1波高値+3波FR50で止まったが、押し目買い派と戻り売り派が衝突
上下にヒゲをつけまくって停滞していたがようやく下に抜けてきた

(1H)

画像2

揉み合いから徐々に高値を切下げてきた
前回止められた赤いラインでどうなるかをよく見る
ただ、揉み合いで溜めたエネルギーが解放されてズドンと下げるかと思いきや
全体上昇FR50で下降が止められた
前回高値をつけたところを逆からつく形に
まだ押し目買いを諦めていない?


<正しいエントリーポイントは?>

画像3

まずは、注目していたラインからの上昇が上側TLで止められたのを見てエントリー……①
意識されていたラインを抜けた後に、逆から確かめにくる上昇があるかも?
20pips取って終了
その後、戻そうとするも明らかに高値を止められている
横軸が1:1になるのを待ってエントリー……②
先っぽの売りなので、こちらも20pipsで利確
その後、1時間足の全体上昇FR50からグイッと伸びてきた
よくわからないが、一気に伸びたので200MAや安値ラインに反応してちょっとは下げそう
上ヒゲをつけて、200MAと安値ライン下に収まったところでエントリー……③
このあとの押し目買いを想定して、20pips

<振り返り>
①が自分の苦手パターン……
こういうときにどうしても、ラインを抜けた戻しを待ってしまう
そこから上昇できないならラインの上から入ってしまえばいい
揉み合いから思いの外下げなかった時点で、買い目線に切り替えてもよさそう

※略語解説
FR=フィボナッチリトレースメント
FE=フィボナッチエクスパンション
TL=トレンドライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?