見出し画像

今年作った気に入っている曲 3選 (架空CMソング編2020)

キシリ徹のやなせ京ノ介です。
今年作った架空CMソング11曲の中で、(普通に割と全部気に入っているのですが)特に気に入っている曲3つについて書きます。

1.『板を集めて、壺を当てよう。 魚鬱 宵のかまぼこカーニバル』



点数付きのかまぼこの板を集めると、壺がもらえるキャンペーンのCMソング。

ヤマザキ春のパンまつりのように何かを集めて何かをもらうキャンペーンの曲を、から着想。タニケンがタイトルを考えました。

曲自体は2018年に原型があり、今回歌詞や展開を確定しついに音源化。
中学生時代、初期のケツメイシが大好きで、この曲はケツメイシのインディーズ時代の1曲『海』がモチーフと思います。作曲段階では意識していなかったのですが多分そうです。
我々は(そういうのが好きなので)必要以上に凝ってグジャグジャしたコード進行の曲が多いですが、この曲は4和音基調ながら割とシンプルなループ物っぽい進行で、それもHIPHOPが占める割合の強かった初期のケツメイシからの影響かと思います。

作曲にあたって、初期のケツメイシを改めて聞き、Al johnsonやLeon Wareなど深夜〜夜明けが似合うソウルをたくさん聞きました。
そのへんの要素が上手く入っているのかいないのか、わかりませんが、
中学生のとき「こういう曲が作れたらいいな」と思っていた、海沿いに合う感じの曲が作れて、出来上がりは気に入ってます。

歌詞の方向性が、仮歌の段階で自然と「失恋 × かまぼこ」になり、書き始めては見たもの、途中で「書けるか!」と数回投げ出しました。
だって失恋した時にかまぼこについて考えたことないし、考えたことのある人類が世の中にいないのではないだろうか

それでもyoutubeでかまぼこの制作過程の動画を見まくったりして、懊悩しながら進めました。
youtubeのおすすめ欄が、℃-ute・かまぼこ・アルパカ・プロ野球スーパープレイみたいになっていた時期があった

結果、歌入れ直前になんとか書き上がり、乗せてみるとかなり良い感じになったと思います。
「この題材で書けたら、もうなんでも歌詞書けるな!?」とちょっとした自信になった

なにより、曲にこだわったため歌詞で何言ってるかがそこまで気にならない仕上がりになったのが良いなと思います。

(延々誰にも気づかれないと思うので言っておくと)Aメロの歌詞はかまぼこの製造工程になぞらえています。
他に「いつか本気の愛に”なると”」と、かまぼこの種類を入れていたり、原料の名前も入れるようにしました。

難しい曲だけど、音域が合っていて歌って気持ちいい曲なので、またいつか人前で歌いたい。

〜〜〜〜〜〜〜〜

2.『新・美髪体験 うるう(URÛ)』

ノンシリコンシャンプーの架空CMソング。

カーネーションの『LOVE SCULPTURE』や、Radioheadの『Kid A』のように、音像が滲んでいてカラフルな、夜明けが似合うアルバムが好きなんですが、
この曲はその好きな感じを志向できたかな、と思い気に入っています。

曲の元ネタはフリッパーズ・ギターの『カメラ!カメラ!カメラ!』
高校〜大学時代この曲を聞くたび、いつも甘酸っぱい気持ちになっていて、こういうの作りてーと思ってたら10年後に出来ました。
歌い方も寄せてみたけど、北海道ド田舎産の僕では全く渋谷系にはならなかったので、自分の感じで歌いました。

音像は前述の2枚を意識した上で、ネオアコ繋がりでアズテックカメラも聞き直しました。あと過程で聞いたカジヒデキ氏がフリッパーズ・ギター以上にフリッパーズ・ギターフリッパーズ・ギターしててウケた(最高)

XTCの変名バンド、Dukes Of Stratosphearの音像の華美さ・カラフルさも入れたいと思いました。中盤〜終盤のおもちゃの音や、スライドギターとトイピアノが交差する感じが気に入っています。

ミックスし直したらまた良くなると思うんで楽しみです。

〜〜〜〜〜〜〜〜

3.だるま落とし代行サービス 『達磨の達人 達達(だるたつ)』


だるま落とし代行サービスの架空CMソング。

そもそも「だるま落とし代行サービス」が架空すぎて、数週間ずっとこの曲のことを考えてると精神がやられた。新興宗教の教義とか考えるのめっちゃ大変だろうなと思った。

タニケンがだるま落としを手に入れるために奔走していたし、写真撮るロケをめちゃくちゃ二日酔いでやったし、色々逸話と思い出あり。

結果的に良い感じのロックオペラになったと思うので結構気に入っている。そして、これが自分の20代最後の作品になった。
ボーカルレコーディング動画も割と楽しい仕上がりになって、これも面白いと思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜

番外.『みんなで歌おうキシリ徹コマーシャルソングス 〜Eternal〜』(2020/02/09 マニアフェスタ Vol.4)


マニアフェスタ Vol.4 2日目の最後、みんなでキシリ徹の曲を歌う催しをやったときの動画。
今見ると犯罪のような映像!!笑 大丈夫!?!?ってなる。
まだこの時期は、ウイルスとか遠い外国の話だったな〜 世の中がこんなふうになる前。

思い返せば自分自身、今年は音楽ライブに全く行ってない。
オンライン、リモート、色々手段あるけどやっぱこういうふうに集まって歌って、は何か代えがたい経験だな〜と思い返して感じる。楽しかったし、楽しんでもらえてたら嬉しいですね。

みんなでシンガロング出来る曲がこれ以降も新しく生まれたので、いつか平常になったらまたみんなで歌う催しが出来たらと思ってます。

制作費として未来の作品と柿の購入費に使わせて頂きます。ありがとうございます。