見出し画像

【日記】すみません、をうらない。

noteチャレンジ14!

私は以前すぐに「すみません」と言っていた。
道を譲って貰ったとき、職場で電話を取り次ぐときや話しかけるとき、etc...
「すみません」の大安売り状態だった。

ふと、どうして電話を取り次ぐのに、
私が「すみません」って言ってるんだろう。
クッション言葉みたいなものだけど、
私が「すみません」って言うのおかしくない?
と、「すみません」を多言していることに疑問を感じた。

一度気になると、「すみません」を言う度に気になるようになった。なので、
ひとまず、電話を取り次ぐ際に、「すみません」を言うのをやめてみた。
今までは、
「すみません、〇〇さん、お電話です。」
と言っていた。
でも、
「〇〇さん、お電話です。」
これだけ言うことにしてみた。

ただ、「すみません」をつけるのやめるだけじゃん。そう思う方も多いと思う。
でも最初、「すみません」を言うのを中々やめられなかった。癖になっていたのもあるし、
突然、「すみません」って呼びかける前に言うのをやめたら、周囲からどうした?って思われないか怖かったからだ。

…〇〇さん、お電話です。(…は私の葛藤。)
最初、「すみません」をつけずに電話を取り次いだ時は、結構緊張した。
「すみません」をつけるのをやめよう。と思ってから、慣れるのに半年くらいかかったと思う。
今は全く気にならなくなったけど。

「すみません」をつけるのを辞めてから、
意外と電話の取り次ぎの際、「すみません」をつけない派の人も割といることに気づいた。
つけない派の人には、勝手に仲間意識をもっている。

電話を取り次ぐ際の、「すみません」を言うのを辞めてから、他にも「すみません」を省けるものは辞めてみよう、と思った。
次は呼びかけの際の「すみません」を辞めた。

私は自分でこうしよう、と勝手に決めたことに対しては割とストイックに取り組む。
なので、謝罪が必要な際以外は、「すみません」を言わないよう気をつけていた。
そうすると、「すみません」って言おうと意識しないと、「すみません」が出てこなくなった。
以前は挨拶かのごとくに言っていたのに。

時間はかかるけど、口癖って変化するんだなと思うと、実験のようで面白い。

お読み頂きありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?