見出し画像

「幻冬舎大学」あきやあさみさんの講座についての感想~私のなりたいとは…?

こんにちは!kishinoです。
あきやあさみさんの「”なりたい自分”を知って”心満たす服”を手に入れる」講座をアーカイブで拝聴しました!あきやさんの学生時代のギャル事件や、なりたいやコンプレックスについてのお話etc…など聞き応え満載でした!!!
今回は、私が講座の中で特に印象に残ったことについて備忘録兼感想をnoteにまとめたいと思います。
良ければお読み頂けると嬉しいです。

私が特に印象に残ったのは、「なりたい」についてのお話です。
なりたいは哲学。なりたいは美学。
なりたいは骨に刻みたい言葉。
最初は、「…骨!?聞き間違いかな」と巻き戻して聞きかえしました。
骨に刻みたい言葉、すごいパワーワード!!!
少し話が逸れますが、骨に刻みたい言葉、や冒頭で触れたギャル事件、など、あきやさんのワード選びって、凄くインパクトがあるのに端的で分かりやすくて凄い…。

骨に刻みたい言葉は、自分のなりたいこと。
勇気を出して、痛みを伴ってもなりたい!
と思うこと。

うーん、私は何を骨に刻みたいだろう。
最初は自由、かな。と思いました。
過去に自分で書いたnoteの中で、
自由でいたい、とか自由でありたい。
と何度か書いていて、何にも縛られずに自由でいたい。という思いが私は強くあるというのは自覚がありました。
なので、私が骨に刻みたい言葉は自由かな?
と思ったのですが、何だかイマイチ自分の中でしっくりこず…。

このしっくり来ない感じは一体何…?

じっくり自分で考えずに何となく自由かな、と適当に考えたから?

自分で、今の自分のなりたいを掘り進めて考えるのではなく、今まで何度か考えたことのあった言葉(自由)をとりあえず割り当てとけばいいや〜。
みたいな。
自分のことなのに、自分で自分のことについて真剣に考えることを途中で放棄しているような気がします。

せっかく講座を聞いたのに、いつものように上辺だけで自問自答したつもりになるなんて勿体ない。再度、骨に刻みたい言葉について考えてみることに。

もちろん、自由はなりたいのうちの一つには含まれています。
でも、もっと別の言葉が自分のなりたいのような気がしました。

あきやさんが、なりたいは隠れんぼ上手と講演の中で仰っていたので、普段日常生活の中で考えてることに自分のなりたいが隠れてるのでは?と思い、普段自分が何となく気になっていることを書き出してみることに。
以下が書き出した内容になります。

①自分はたまにありえないミスをするので、自分の答えはイマイチ信用できない。

②どんな自分でも大丈夫だと思いたい。

③周囲(家族な友達、同僚など)に自分の状況を態度ではなく言葉で伝えられるようになりたい
(しんどい時はしんどい、嫌な時は嫌、嬉しい時は嬉しい、と言葉にして伝えたい)

うーん、何だか後ろ向き、というかマイナスをゼロにするようななりたいが多い気がします。ざっくり内容をまとめると、
①と②は自分を信用したい。
③は周囲を頼りたい。素直になりたい。
かなと思います。

私は自分をいまいち信用できていないのですが、全く信用していない訳ではないんです。むしろある特定の場面(追い詰められたときなど)では自分の選択を信用できるのに、日常生活での小さな選択については自分のことをあまり信用できない。という状況が多いです。
幼少期より家族から「○○の考えることはなんか変」、「○○は声が変」、
「〇〇の好きなものは変なものばかり」と、とりあえず私の考えや好きな物を否定する言葉をかけ続けられてきたのが原因かなと考えています。

ただ幸い、家族以外から「○○は変だ」と言われたことはなかったので(これは本当に運が良かったと思う)、家族の言っていることは実は本当ではなくて、自分は別にそこまで変じゃない。と思っていました。
でも、ずっと変だ。と幼少期より言われ続けていたので、
「自分で気づいてないだけで実は私は変なのかも」
「周囲も実は私のことを変だと思ってるのかも(言わないだけで)」
という考えも自分の中にずっとありました。
そのため、イマイチ自分のことを信用できないのかな。と思います。

自分を信用できていないので、③のように周囲を信用して素直になって頼るということが出来ないのかもしれません。

私のなりたいは、自分は大丈夫だと自分を信用出来ること。
最初に考えた自由よりはしっくり来た気がします。

でも骨に刻みたい言葉かと言われると、
そこまでしっくりは来てないかもしれない。
多分、もっと自分を深掘りする必要がありそうな気がします。

ただ、今焦って深掘りすると、私の悪いクセこれでいいや(いつもより考えたし)と途中で考えることを放棄してしまいそうなので、
しっくりこれだ!と思えるような「骨に刻みたい言葉」はもう少し時間をかけて考えたいと思います。

ひとまず、今の私が骨刻みたい言葉は、
「私は大丈夫だと、私のことを信用出来ること」です!!!

他にも講座の中で気になったことについて感想をまとめたかったのですが、
取り留めなく長々となりそうなので、今回はなりたいについて(骨に刻みたい言葉)だけ書いてみました。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?