見出し画像

【日記】マッチパレットを受けてみた

3月に自問自答ファッション教室を受講しに、東京に行った。
せっかく東京に行くのだし、と思い、兼ねてから興味があった新宿伊勢丹のマッチパレットを受けてみることに。
ガールズさんのnoteでマッチパレットの記事を読んでから、ずっと気になっていたので念願叶って嬉しい。

マッチパレットとは

マッチパレットは洋服選びをサポートするオリジナルスタイリングサービスです。

5秒で体を3Dスキャン計測し、お客さまの体型特徴を正確に計測。データをもとに、伊勢丹のスタイリストが体型タイプ診断を実施し、似合うファッションやスタイリングをおすすめします。

https://www.mistore.jp/shopping/feature/women_f3/matchpalette_w

マッチパレットには30分コースと120分コースがあって、私は店内ショッピングアテンド付の120分コースを選択。

私は一週間くらい前にアプリから予約したけど、土日はほぼ予約が埋まっていた印象。
平日の朝一希望だったので、一週間前の予約でも枠が空いていて予約ができた。
良かった良かった。

朝一の予約だったので、オープンと同時に入店。オープン直後なので、通路を歩いていると色々なお店の方がいらっしゃいませ。と出迎えて下さってなんかちょっと嬉しい。

私が新宿伊勢丹に行くのは今回が二回目。
マッチパレットの場所まで迷ったらどうしようかと、思ってたけど無事到着。若く可愛いらしい女性の方が担当して下さった。
簡単に説明を受け、いざ3Dスキャン計測へ。計測機の音声案内に従いスキャンが開始し、あっという間に自分の姿が3Dアバターで表示される。

計測が終わると、担当の方が計測データを基に私の体型タイプは何かの説明くれた。
ちなみに私はIタイプ。
タイプ別にどんな服装やブランドが似合うかの説明をざっくり受け、その後店内ショッピングアテンドへ。

まずは担当の方がオススメして下さった体型タイプにあうブランドへ。
自分では入ったことないお店で新鮮だった。いつもは、このお店ではこの商品を見る。と決めてお店に行くので、ゆっくり色々見るのは楽しい。

事前のアンケートで、足が綺麗に見える黒いパンツを見たい。と回答していたのでパンツを中心に色々と見せてもらった。
気になったものがあれば、あとでまとめてマッチパレットエリアにある試着室で試着させてもらえる。
多分ショッピングアテンドでは5店舗くらいを巡ったと思う。
色々着てみたいと思う服があり、色々と試着させて頂いた。

試着している間にも、担当の方がこれもお似合いになるかと、と色々と提案をしてくれ、
とても楽しい試着の時間だった。

試着してみたい服がたくさんあり過ぎて、
全ての試着が終わる頃には終了予定時間を大幅に過ぎてしまった。
終了予定時間を過ぎても、これもお似合いになりそうです、と色々と提案して下さることに驚いた。終了予定時間を過ぎてるし、早く試着しなきゃ、と焦っていたけど、担当の方は全く急かす訳でもなく、むしろ他にも色々と提案してくれる気遣いに感動した。でも出来るだけ急いだけど。

この日は上下合わせて15着ほど試着させて頂き、ワンピースを1着購入した。
事前アンケートでは黒いパンツを見たいと回答してたけど、結構パンツは買わず。

シルバーのファスナーが特徴的な黒いワンピース。試着した時に、すごく自分にしっくりきた。本当は一旦その場を離れて考えたかったけど、どうしても欲しくなってその場で購入を決めた。
このワンピースは可愛いくもあり、カッコよくもあって、すごく気に入ってる。
今年の夏の制服にしたい。

東京に行った時はまたマッチパレット受けたいな、と思うくらい満足のサービスだった。
次にマッチパレット受けるときは、もう少し私の3Dアバター姿がスリムになってるといいな。

お読み頂きありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?