見出し画像

きしなみさんの魔改造レシピ3

第三回 魔改造天かす


天丼食べてる気分

きしなみさんの魔改造レシピの時間です。
前々回がカップ焼きそば、前回そうめんだったようにわたしは麺類が大好きなんですね。パスタ、蕎麦、うどん、らーめん、どれもよく食べます。一人の時は「ご飯何を食べようかな?」じゃなくて「何の麺類にしようかな?」と考えているようなものです。最近は本気で、別ペンネームで「めんるい」というのを考えてます。もしこの先「めんるい」という作家があらわれたらそれはわたしです。
家でそうめん、そば、うどんをよく食べるから、天かすは常備したいところ。で、この天かすなんですが、これはご飯にも合うんですね。パラパラとご飯の上にかけてあとは麺つゆ。それだけだとやや味気ないので海苔もあるといい。はい完成です。
天かすって麺の時はすぐにふやけちゃうから、ご飯の上だとこんなにサクサクしてるの⁉とビックリする人いるんじゃないでしょうか。
あとは適当にお惣菜を用意してご一緒に。
唐辛子をふってもいいし。
とろろかけたり卵混ぜたりいろんな味変で楽しんでほしいです。
でもサクサク感を感じたいなら、天かす、麺つゆ、海苔だけで。これに豆腐の味噌汁でもつけたら立派すぎるご飯ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?