見出し画像

12月18日

 寒いとやる気をとことん奪われて、暖かい部屋からの移動を伴うすべてができなくなる。就寝前にお風呂に入るのも顔を洗うのもできるだけ避けたい。歯みがきとパジャマへの着替えだけは、衛生管理の面からもやらないと落ち着かないが、あとは衛生管理よりもストーブの前で暖をとるほうが優先されてしまう。

 「寒い」ことが問題なのだ。だから就寝前の洗顔は台所でやることにした。すでに暖かい台所でやればなんの問題もなかった。しかしお風呂は……、お風呂はどうしたらいいのだ。リビングからお風呂までの廊下にストーブを置く? いや、それでも脱衣所までしか温まらない。シャワーで温水を出しっぱなしに……それはもったいない。毎晩お風呂屋さんに行けたらいいんだけど……。

 屋外が寒いのは我慢できても、家のなかが寒いのは我慢ならん。この家、冬以外はわりと快適なんだがなぁ……。(諦めてお風呂に入る)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?