見出し画像

【S29構築記事】こよカロス🧪構築#こよりすけっち

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めに

こんこよ〜、きしめんです。

Pokemon HOMEでBDSPやアルセウスのポケモン達が行き来できるようになりましたね、非常に嬉しいです。*1
BDSPにはランクマもなければ、育成難度も高くボックスにいるポケモンを活躍させられませんでした。
しかし今回のHOME解禁のおかげで、BDSPのポケモンをランクマで活躍させてあげることができます。やったぜ

そこでBDSPのボックスを整理していたところ、博衣こより*2さんとの交換会でもらったヒンバスが出て来ました。
これは一般通過助手くんとしても、活躍させる他ないですね!

かなりな倍率だったのでまさかマッチングするとは思わなかった
NNついた状態でもらいました、数多かったから大変だったと思います

(1:01:38~ 自分は地雷型holoX総帥ラプラスを渡しました)

そんなこんなでこよカロスをガラルの大地に連れてきました。

伝説的スター、いいよね

注意
・人生で初めての構築記事です、生温かい目で見てやってください。
・比較的よく使用される用語や略語を使用します。(努力値、HABCDSなど)
・エンジョイ勢です、調整やプレイングは巨獣斬で飛ばされました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パーティ

使用パーティはこんな感じ。ザシアンの枠はネクロズマだったが、カイオーガや黒バドなど苦しいポケモンが多かったためにザシアンに変更した。
ザシアンの苦手な一般ポケであるランドやエスバに対してこよカロスが強く出られたためよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使用ポケモン

ミロカロス@火炎玉
 特性:ふしぎなうろこ
 性格:図太い
 努力値:H244 B252 C4 D4 S4
 技:熱湯/冷凍ビーム/自己再生/黒い霧

本構築のメイン。物理耐久の鬼。
環境に多いランドロスやウーラオス、ダルマといった物理アタッカーをいなすことができます。
黒い霧を採用していることにより、ジガルデやムゲンダイナもなんとかすることができます。
また、ワイボを採用していないザシアンに対しても強く出られる点が優秀です。
一方で、サンダーには滅法弱いため裏のポケモンや選出で対処する必要があります。

ホウオウ@チョッキ
 特性:再生力
 性格:意地っぱり
 努力値:H204 A220 S84
 技:聖なる炎/ブレイブバード/地震/ギガドレイン

禁止伝説その1。特殊耐久お化け。持ち前の特殊耐久を生かしてサイクルするためにチョッキを採用。本当は自己再生欲しいけど、採用できないのでラグヌオートドンで詰まないためのギガドレ採用。また、ワイボのないザシアンにはタイプ受けできます。
自己再生がない分、再生力を利用してサイクルを回しながら攻撃回数を増やすことが重要になります。

ザシアン@朽ちた剣
 特性:不撓の剣
 性格:意地っぱり
 努力値:H236 A100 B4 D132 S36
 技:きょじゅうざん/インファイト/ワイルドボルト/電光石火

禁止伝説その2。やっぱこいつなんよなあ。
じゃれつく以上にワイボが刺さる相手(カイオーガ、ホウオウ、ルギアなど)が多かったためにワイボ採用。また、耐久に割いている分、足が遅めなので削りを入れるためにも石火を入れた。襷や堪えるで耐えたポケモンを処理できるのが偉かった。
一方で、ザシアンは世界で一番対策の取られているポケモンなので選出できないこともしばしば。

ガマゲロゲ@カゴのみ
 特性:貯水
 性格:腕白
 努力値:H252 A4 B76 D172 S4
 技:地震/ステロ/毒毒/眠る

ここまででザシオーガがキツすぎるので採用。くろこチャンネル*3さんのものを参考にしました。ステロも撒けて、水タイプを縛れる地面タイプでザシアンにも強い。偉過ぎる。ザシオーガには必ず選出してた。
しかし、ザシアンの巨獣+インファorじゃれつくで落ちるので受け出しは注意が必要。

ランドロス@こだわり鉢巻
 特性:威嚇
 性格:意地っぱり
 努力値:H252 A252 S4
 技:地震/岩雪崩/馬鹿力/空を飛ぶ

脳筋!最強!!!!!!!
…なこともある、ダイマの出来る一般ポケ。ジェット積めればザシアン落とせる、ジェット積めれば。地面タイプなこともあり、電気の一貫を切ることもできた。
しかし、ここの枠はなんとなく採用したので改善の余地しかない。鉢巻合ってたのか…?

レジエレキ@命の珠
 特性:トランジスタ
 性格:臆病
 努力値:H4 C252 S252
 技:10万ボルト/エレキネット/ボルトチェンジ/破壊光線

特殊アタッカーがいない&黒馬の上を取れるポケモンがいないため採用。圧倒的素早さから技を打ち込むのが気持ちいい。電気の一貫が切れていないパーティにはべらぼうに強かった。エレキネットで後続の起点作れるのも良い。
しかし、サンダーついでに対策取られてることも多かったので改善の余地あり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
感想
 こよカロスが物理アタッカー完封したり、TOD勝ちしたりと粘り強さを見せてくれました。ありがとう。(対ナマコブシで黒い霧を連打してるだけで勝った試合もあったりw)
 今後もこよカロスを活かしていけるようなパーティを考えて潜っていきたいです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
備考
1)HOME解禁日に書き始めました、公開している頃には鮮度失ってるかもしれませんね。

2)ホロライブ6期生、holoXの頭脳。

3) この動画のガマゲロゲ参考にしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?