見出し画像

【知識ゼロから始めるVTuber】初ライブ配信!(深夜にこっそりテストしたかっただけ)

 作った動画をYouTubeへアップロードして公開する手順とライブ配信のそれははまるで違う。だからまずは誰にも気づかれないようにこっそりテストしてみたかった。そしてしっかり準備してから、いざ、深夜のライブ配信やるぞ!

 …と意気込んだものの、案の定、出だしからつまづいた。配信の状況をリアルタイムでモニターするために、スマホで自分のYouTubeチャンネルを見ていたのだけれど、タイムラグが5分もある。しかもBGMは聞こえるのに私の声が出力されていない。

 そしてこんな深夜に誰も来ないだろうと思っていたのに、

 なんと、ライブチャットへコメントが!


 嬉しいけれど、すごく慌てました。
 来てくれてもコンテンツを用意していないし。
 しかも視聴さん側ではタイムラグは数秒らしい。だから私の頭の中は混乱の極みに。

 

 いったいどうなってんの?


 一旦、準備中に戻してOBS(ブロードキャスト用のソフトウェア)を設定し直す。まだダメ。それを繰り返しているうちに、なんとかまともな状態になった。

 ライブって難しいですね。
 舐めていたかも。

 機器とソフトウェアの設定をちゃんとやっておけば行けるでしょ、ってたかを括っていたのに、本番でトラブルに見舞われてしまい、さらに来ないはずの視聴者さんの存在に慌ててしまいました。

 相変わらずの舌足らずなトークですが「ごめんなさい」と「おやすみなさい」は、なかなか可愛いので、気が向いたら是非、ご視聴ください。

 私の Kindle本もよろしく!


⭐️R18ジャンル多めの作家兼YouTuberです
⭐️著作とYouTubeチャンネルのご案内
♦︎恋愛小説【大人Love†文庫】星野藍月

♦︎ホラーレーベル【西骸†書房】蒼井冴夜

♦︎官能小説【愛欲†書館】貴島璃世

♦︎YouTubeチャンネル(朗読)

♦︎メインチャンネル

♦︎サブチャンネルBlack


気に入っていただけたらサポートお願いします♪いただいたサポートは創作の活動費にさせていただきます