副業の一歩目の踏み出し方は赤ちゃんの一歩目の踏み出し方くらいステキなこと

こんにちは「いふパパ@480連休」です。私は副業で新規事業開発をやっています。現在サバ休・育休中で二児の父です。タイトルは、朝思いついたので書いてみました。

さて、最近周りの人に、副業の始め方を聞かれることが増えたので、ちょっとだけ書いてみることにしました。ついでに、有料note書いたことないなと思ったので、最後にぶらさげておきます。応援してくださる人は買ってみてください。ちょっとしたテクニックが書いてあります。

1.なぜ副業をやりたいのか見極める

 ー金を稼ぎたいのか?スキルを磨きたいのか?

副業やりたい理由は大きく2つに分かれると思うのですが、たいていが今の仕事に対する不満・飽きからきていることが多いようです。金銭面の報酬が不満の場合、自分のスキルをいかに切り売りするか?という話なので正直、転職してもいいような気がしますが、単純に時給単価がより高くなるところに売るをしても良いと思います。

一方、多くあるケースは、今の仕事で成長がイメージできなくなってきた・新たに自分のスキルを磨きたいので・・・というパターンです。スキルの磨き方の一種として副業を選ぶのは、いい選択肢だと思います。ただ、なんでもかんでもやればいいってんもんじゃないなとこの1年やってみて感じたのも事実です。

スキルを磨きたいなら、ビジネススクールに行けばよいという選択肢もあります。では、そういった選択肢ではなくて、なぜ副業なのか?おそらく金が儲かってスキルがあがってという都合の良い一石二鳥を求めているのではないでしょうか。

そうだとしたら、僕と同じですw
僕もそういう都合の良い考えでいました。ですが、副業したいなぁとぼうっと思いながらおそらく2-3年経っていたと思うので、実際に実行するのは意外とためらわれる。そう思います。当時の上司に副業を勧められはしましたが実際に行動に移すところまではいかなかったんですよね。育児と仕事でいっぱいいっぱいだったですし。

そんな中、転機が訪れます。

2.自分の好きなことだけする時間を持つ

わたしのブログに初めていらっしゃった方は知らないかもですが、実はわたしは会社に申請して自分の休みをもらった人です。それこそ、理由なく休みをとる「サバティカル休暇」というやつです。

わたしは、休みをとった最初の頃、今までやれなかったこと・やれないと決めつけていたことをとにかく、自分の気持ちにまっすぐ人の評価なんて関係なくリストにして順番にやっていってみました。

その最初のタイミングで、まず自分の時間を持つというのをひたすらやりました。昼からビールを飲んだり、芝生に転がったり、娘と一日遊んだり、妻とデートしたり。

自分の時間って、大人になって特に親になると全然持てなくなるんですよね。わたしは、休みの最初に本当にぼーっとする・自分の時間を持てたことはすごくよかったなぁと思います。

全国のサバティカル休暇取る人は最初にぼーっとするといいですよ。
※ニッチな話すぎるw

3.公言する

で、ぼちぼち何をしたいかぼんやり言葉になったタイミングで周りの人にいっぱい話ました。ブログにもいっぱい書きました。筆無精なので書くのがすごくめんどくさく思ってしまう方なんですが、当時は毎日くらい書くように心がけていました。そうした周囲と接点を持たないと自分がなんだろうと存在が希薄に思えることがとても多かったので余計です。

あとは、ピンと来る人に自分から連絡しまくりました。深夜にfacebookメッセンジャーで連絡ひたすらして、会いに行ってつながっていく。何人も会っていくとどういう要素を自分が求めているのか明確になっていくので面白かったです。結局この公言することをきっかけに最初のお仕事いただきましたし、今の仕事もお声がけいただきました。その人直接ではなく、知人の知人みたいなつながりです。もっと素敵だなと思われるアクションを増やそうと思いました。

4.最初からお金をもらう

上の公言する流れの中で、仕事を手伝う流れになったときに一番難しかったのは、最初からお金をもらうことです。どうしても、普段会社員をしているとお金は自動的に入ってくるもので自分で獲得するものでないことが多いので、悩みまくります。

僕が聞いていて多い悩みは

1.「どうやってもらう流れにすればいいのか」

2.「自分がお金をもらうのに値するのか」

3.「領収書きってって言われたらどうする?税金どうすればいい?」

この辺ですかねぇ。

3.は正直ググればいいので、ここでは細かく解説しませんが、

・会社が禁じていても、20万以下なら会社にばれないです。とりあえずやってみるといいと思います。年間20万以上稼ぐの意外と大変です・・・。

・税金は、会社員の場合、青色申告するとむしろ戻ってきます。なので、会社への副業申請・個人事業主届け・青色申告あたりがめんどくさいですが、そこまでやればあと楽です。
※ちなみに、請求書はmisoca/確定申告はfreeeを使っています。
領収書もmisocaで出せます。

で、この先は実験的に有料にしました。いただいたお金はもれなく5歳まめちゃんと一緒にアイス食べますので、興味がありそうな内容であれば買ってみてください。ぜひ、どういう動機で買ったか?買ってみてどうだったか?など教えて下さいー。

ちなみに買ってもらって意味がありそうな対象の方は↓↓↓です。

5. 「どうやってもらう流れにするか」
・自分が副業で実施したい内容が決まっている
・有料で買ってもらえる可能性のあるスキルを一部持っている

6.「自分がお金をもらうのに値するか」
・時間はあり、モチベーションも高い。学びたい内容も明確
・周囲に仕事ができる相談できる人がいる

では、どうぞ!

ここから先は

1,379字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?