オンラインで初対面でも打ち解けるワークの3つのアイデア💡

オンラインで、初対面同士をどう打ち解けさせるか?って難しくない?

これも2020年5月21日に書いてたもの。

最近オンラインでのやりとりが増えてきて思うのは、実際に会ったことのある同士をオンラインに移すのは簡単なんだけど、いきなりオンラインでチーム作ってワークショップしようとすると、話が弾みづらい。。。仮に、コミニュケーション高かったり、ファシリテート力ある人が各チームに1人ずついればいいんだけど、現実そんなラッキーなことないし、主催者サイドを入れるには人数に限界がある。。。

ということで、いきなりオンライン✖︎初対面で盛り上がるワークの仕掛けを3つシェアしてみます。

初対面で盛り上がらないと思われる要素:

1.身体距離が遠く、全身が見えない、服装がわからない、持ち物など不明

2.音声や映像がずれるからテンポ悪い、そのため、わかってくれてるか認知しづらい 

3.誰かが話してる時、他で話し合えない

4.口元の音をすごく拾うので生理現象に気をつかう

今日は2の要素をひっくり返すワークの提案です。

大きい動作でわかりあえてるとお互いに伝える

体を動かして、名前を呼ぶ 真似ていく

親友のフリをするように演じる ※パーソナルが近いと脳に勘違いさせる

ささやき声だけで誰が話してるかあてる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?