見出し画像

お買い得な食材…鶏レバー料理その1

 食べず嫌いがある食材に、レバーがあると思います。僕も、食感はあまり得意ではないものの嫌いではないですし、しっかり栄養もあり、糖質が少ない良い食材です。レバー=臭みというのはありますが、あれは、世間一般に言われていることを頭で勝手に判断しているだけのことかと。梅干し=すっぱいと同じ事かと。特に鶏レバーは臭みがほぼないので、積極的に取り入れたい食材かと思います。

画像1

 昨日、買いたいものがあって、ジョイフル本田瑞穂店へいったのですが、そのとなりにあるジャパンミート瑞穂店さんはね、けっこう鶏レバーがお買い得なんですよ。これで、160円+消費税ですよ。ということで、まずは(鶏)レバニラを作っていきます。

画像2

まず、下準備、5センチ幅くらいにニラを切っておきます。

画像3

生姜を摺り下ろしたものこれくらいと

画像4

にんにくも合わせて(ちいさいものだと2かけ)すりおろしておきます。

画像5

レバーも食べやすいサイズに切っておきます。あとあと考えると薄切りななめスライスが良いのですが、面倒なので、ざっくり行っちゃいました。
パックの2/5ぐらいの量だから、200g程度かな?

画像6

これも下準備というば下準備ですが、
1.切ったレバーに日本酒大さじ1とすりおろしたにんにく、しょうがMIXの半分を入れて手でよく混ぜます。

画像7

5分ぐらい置いたのち、水分は捨ててから片栗粉をまぶしていきます。

画像8

サラダオイルを入れたフライパンで焼いていきますが、よくはねるので、蓋してください。8分目ぐらいまで焼いてください。(表面から血が滴ってこない感じかな。わからなかったら、大きいものを1個取り出して切ってみてください。けっこうこれが大事です。こういうことの積み重ねが料理上達への道です。)僕は低温じっくり焼く派です。

画像9

レバーに8割程度、火が入ったと思ったら、残りのにんにく生姜のすりおろしたものを入れて

画像10

手っ取り早く、これを大さじ1から2の間(好みで。多いとしょっぱいです。今回は1.5がベストかな)で入れます。これにも、生姜、にんにくが入っているみたいですが、やはり風味がかなり飛んでいるので、僕は、生姜、にんにくは別添している感じです。

画像11

ここからは強火で、ニラ入れて、ニラの葉(茎ではない)がちょいしんなりしたら、もやし入れて、ちょいしんなりしたら完成。
あったかいうちに食べてね。(レンジアップすると風味が飛ぶから。)
俗にいう(あんまり好きでないが)スタミナ料理感があるのでね。
(でも、2から3人分あるんだよね…。それで、材料費300円程度でできるのってすごいよね。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?