見出し画像

自作麻婆の素

画像1

 少し前の麻婆豆腐の記事に「後日書きます。」と書いたので、鶏ひき肉がいつもより安く売っていた時に買って作りました。
 基本、上の写真の原材料で作っていきました。

〇下準備

画像2

長ネギは粗みじん切り

画像3

生姜とニンニク1欠をすりおろしておきます。

〇合わせていきます

画像4

1.ごま油大さじ2杯に花椒を適量炒めます。(しびれが欲しい方はもって入れてね。)

画像5

2.下準備した長ネギ、にんにく、しょうがを入れ油に味を移していきます。

画像6

3.鶏ひき肉を入れて炒めていきます。

画像7

4.ある程度、鶏に火が入ったら、甜麺醤大さじ4、豆板醤大さじ2、しょうゆ大さじ1。特に、甜麺醤、豆板醤を入れるときに水分が少なく分散しにくい時は、酒大さじ1から2程度入れてから混ぜるといいです。

画像8

5.味がまんべんなく、広がってなじんだら、完成。熱いうちに保存容器に入れて、冷蔵庫で冷やして保存します。

 ちなみに、麻婆豆腐、ナスなどを作る時は、鶏ガラスープで割ったり、味を見て、辛くしたいときは豆板醤を足すなど、調味料を加えるので、この時点で味を完璧に仕上げなくても大丈夫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?