見出し画像

長ネギが余ったら

産地は書かないけれど、最近売っている長ネギが割と早くだめになってくる。ということで、簡単おいしくってネギ消費できるものを作ります。

画像1

ネギと生姜を切ります。適当でも、もっと細くでも大丈夫。

画像2

フライパンに、油を大さじ1(以上)入れて、まずは生姜に火を通しておきます。ちなみに今回はごま油を使用しました。

画像3

生姜に火が入ったら長ネギを入れ

画像4

長ネギがしんなりしたら、好きな分量で鰹節を入れて、火を止めてかるく混ぜて終わり。火力的には全体的に(中火かな)

味付けは、食べるときに醤油あるいはめんつゆをお好みで。

インスタントラーメンの具にしてもいいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?