見出し画像

不安な気持ちは払拭しきれないもの

今日も写真と文章は関連ありません。

実は、明日から、その業界にほんの少しいたことがあったのですが、仕事的には全然違う、新しい仕事の職場へ、試しに働きに行くことに。
社長がとても良い方で、お互いお試し期間を持ってやってみようということになりました。

本業の方は、数年前からジリ貧でしたので、お試しが本物になった際には、年単位で休もうかと思っています。

僕は、遺伝的あるいは育った環境のおかげ、そして、社会に出てから、品質保証という分野の仕事をまあまあやったことがあるので、かなり将来のことを否定的に考えてしまうくせがあるのです。
特に、品質保証の仕事というのは、ほぼありえないだろうというネガティブな問題点を探し出して、それが起こらないようにするということもあったのでね。(この仕事がすんなりというか、結構ハマっていたので、もともと気質的にネガティブな考えができたのかとわかりました。)

そんな性格だから、いろんなことに不安になる。そうしたら、事前に対策を取るか、それをやめてしまう。本当に生きているのがつまらなくなるんですよ。

かと言って、不安になる人はたくさんいるでしょ。なんかあったら、買い占めに走る人は不安が強い人が多い。少しは理性がブレーキをかけてくれればよいのですが、不安は動物的本能から来ているから理性の方が弱いんです。

自分のことに話を戻して、だから、今回も勝手にいろいろなことが頭の中を勝手に駆け巡ってしまい、不安があったのですよ。正直書けば。

でも、とある動画を見てから少し気が楽になっています。
僕も、教員免許を持っているので、心理学系は結構勉強したことがあるのですが、すっかり忘れていましたよ。


この約2ヶ月ちょっとのおやすみの期間、いろんな人のユーチューブやブログを読んで、仕事や自分の生き方のヒントにしようかなと思っていて、であった動画でした。

まぁ、人生貧乏でも金持ちでも、成功者と言われようが浮浪者になろうが、本人が幸せな人生だと思っていたらそれで良いって思えるようになってきたので、明日から、どんなことが待っているか楽しみにして行こうかと思っています。

僕を少しだけ知っている人は、僕が幸せだと思っていないのですが、実は、僕はとっても幸せものなんです。2回ほど人生捨てようとしたのですが、それでも今は幸せなんです。お金なんて持ってないです。でもね、幸せなんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?