見出し画像

小さきものにも目を

嫌いな人もいるかも知れませんが、僕は可愛くって好きな、小さな蛙。
3日前に気がついたのですが、

画像1

この朝顔を誘引している木製品の中程にいるんです。写真は昨日のものですが、台風からの雨降る今でもいました。

数年前から、蛙が来てくれるようになりましたが、カナヘビやニホントカゲよりもなかなか来てくれなかったので、うれしいです。今年は、ヤモリ来てくれています。僕の家の回りでは、少しずつ生態系が復活しているのか、それとも追われて、最後の砦になってしまったのかわかりませんが、身近に小さき生き物がいることは人にとっても、大切なことではないかと思うのです。

ですから、あまり農薬を使いたくはないのですが、今年は2つ使いました。これだけはどうしようもないことでしたので…。カミキリムシとコガネムシの幼虫。この2つさえいなければ、ガーデンローズに農薬いらないのにと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?