見出し画像

同じ食材でも味を変えればマンネリも防げる

料理を作りはじめの頃って、作れる種類が少ないから、いつもおんなじ料理ばかりになってしまうということになりがち。でも、新しいものにチャレンジするのも…。そんなときには、同じ食材でも、味付けを変えてしまうだけで、かなり印象が違うものに。

画像1

前回書いた鶏のさっぱり煮、でも、今回は味を変更します。この写真の時点で、塩分薄めの白だし希釈液と砂糖大さじ1、にんにく1かけすりおろしで入れていてそれを火にかけます。

画像2

沸騰してから10分から15分くらい弱火で煮て、火が中心部まで通ったら、一度火を止め味噌を入れます。(味噌ラーメン程度の濃さになる位)良く溶かして煮沸しないように火を入れて

画像3

最後ににんにく1かけすりおろしたものを入れて、混ぜて火を止めて完成。
スタミナ風味な鶏とたまご煮ができますよ。


というように、同じ食材でも、味付けを変えてレパートリーを増やし、マンネリ化を防ぐというのも、長く自炊をする決めてかもね。
前回のイワシ2品だって、あんが違うだけで、基本はあげてソースにつけるだけといういたって簡単なものなんですよ。
少し変えるだけで、料理の幅って広がりますので、少しずつ自炊楽しみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?