見出し画像

簡単いわし料理…2

前回の続きです。
〇余り物+いわし+パスタに…

画像1

 冷蔵庫の中に消費したいものとして、玉ねぎ、ピーマン、ビザソースというものがあったので、とりあえず炒めてかけソースっぽいものを作ることに。

画像2

ピザソースが大さじ3強あったのをすべて入れ、くどいのでトマトケチャップを大さじ1杯入れて炒めて、味をみたらまぁまぁだったので、あんは完成。

画像3

 いわしは水洗いして、ペーパータオルで水分を拭いて、マジックソルトを両面にふりかけて、オリーブオイルで焼いています。これも低温で、中までじんわり火をちゃんと通して焼きました。

画像4

 焼きあがったいわしにあんをかけて冷蔵庫で保存しました。この時は、温めてこのままで食べようかなと思ったのです。
 昨日の記事でそうめん茹でればよかったと書いたのですが、これもパスタと合わせたらどうなるのかなってちょっと思ったので、やってみました。

画像5

柔らかくゆでたバスタを流水で洗い、

画像6

水を切ったら、オリーブオイルで麺がくっつかないようにコーティング。そして、冷蔵庫に(この日歯医者があったので、出かけて帰ってくるまで、約2時間冷蔵庫に入っていました。)

画像7

さらに先程の冷やしたパスタをのせ、保存中のイワシを尾びれをとって乗せます。

画像8

冷蔵庫の中に半分余っていたトマトを角切りにして、ソースとかるく混ぜます。

画像9

 完成。って、いわしの存在が…。
 適当に思い立ってつくりましたが、意外にも行けました。ただ、魚嫌いの人は無理かな、そして、魚の生臭みが少しでもしたら嫌な人は、盛り付けの際に、すりおろした生姜あるいは、にんにくをいわしに絡めておくと全く気にならないと思います。
 食べるとき、イワシも崩してまぜまぜして食べたら問題なかったのかな…?
 ただ、僕はそういうのも平気なので、おいしく頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?