見出し画像

この時期ならこっちの方がいいかな

画像1

 昨日の記事の自作麻婆の素を使って、今が旬のナスを使った麻婆茄子を作ってみました。今年は天候不順だったので、いつもの年よりもまだ値段がこなれていませんが、8月からの天候でもう少ししたら、かなり価格もお手頃になるかなと思っています。
 前置きはここまで、上の写真の様に、鍋に自作麻婆の素を入れ、鶏ガラスープ200cc程度を入れて伸ばしておきます。

画像2

同時になすの準備も、まず、へたをとります。この際、へたにトゲがあるので、包丁同様に注意してくださいね。

画像3

こんな風に切って

画像4

片栗粉をまぶして

画像5

多めの油で焼いていきます。茄子のカットからここまでは迅速に、色が変わる前に一気に行きましょう。

画像6

こっちの方は、味を見て、辛さを調整します。素の段階ではそれほど辛くないので、食べる人の辛さの好みで、豆板醤を増やします。

画像7

そうこうしているうちに、ナスが焼けてきますので、表面がうっすら狐色になったら、こちらに入れます。

画像8

 色味を足す意味合いで、ネギを入れて、ネギにさっと火が通ったら完成です。
 ちなみに、人参を入れてもおいしいのですが、人参の場合は、ナスの前に入れて少し火を通してから、ナスを入れると良いかと思います。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?