見出し画像

久々の外食

今日は、久々に(今年始めてかもしれない、)都心へ行きました。

九段下近くて用事を済ませて、せっかくなので日本橋三越で、コーヒー豆を買いました。ちょうど12地。ミッドタウン、地方のアンテナショップなど以前、行ったことのあるお店は混んでたので、東京駅まで歩いて、ラーメンストリートへ。あまり並んでいない、始めて行く店に入りました。

「ソラノイロNIPPON」さんというところでして、そこで限定の、【神山すだちの冷かけ】なるものを食べました。

券売機の写真でただのトッピングにしては高いから、券売機の横で、手の消毒を促したり、席を案内する役目の店員さんに、「麺はあるのって。」聞いてしまいました。店員さん一瞬「?」になっていましたが、「麺が下に入っています。」との回答だったので頼んでみました。

最初に麺を頂いたのですが、麺は硬めというというより、弾力があって、盛岡冷麺を細くした感じでした。スープはこくがあるのにさっぱりしていて美味しい。飲みすすめる度に、すだちの味がだんだんスープに移行して、どんどんさわやかな酸味が強くなっていき、種があるので、スープすべて飲めなかったけれど、おしいかったです。今日は結構外が暑かったし、ほんとぴったりの昼食でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?