見出し画像

朝顔の季節は秋なんでしょうね

曜白の朝顔がけっこう咲いてくるようになりました。
もうだめにしてしまった株や品種もありますが。
5月から朝顔を育ててみていると、真夏の日射の強い日ですと、土が湿っていても、かなりしなびた感じになってしまったり、花が3時間程度しか持たなかったことがありました。
ここ数日、朝晩涼しくなってきたり、曇りの日ですと、夕方ぐらいまで、花を楽しめることが多くなってきて、俳句でも、朝顔の季語は秋とされているくらい、昔から初秋の気候が良い感じなのかなと思ってしまいます。
ということもあり、あまり朝顔の種は早くまかない方が良いのかなとおもったり、いろいろ育てる上で勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?