見出し画像

使い方わからない人多いでしょ

画像1

たまにあると売れ残っている食材。柵をとった残りの端材かと思うのですが、使い道知らない人が多いのかなと思って書きます。

僕は、一時期スパイスから作るカレーにはまっていた時があり、そのときいろいろと作ったりした経験から、夏にいい感じのカレーつけうどんをつくることにしました。でも、ここでは面倒くさい料理は書かないことにしているので、あまり、スパイスのこれをつかってあれを使ってとか書かないようにしたいなと。でも、一発目から使ってしまうんですよね。(笑)

画像2

なければ無いでいいです。ターメリックと塩(ターメリックなければ、塩のみ。辛いのが好きな人はここで一味唐辛子パウダーを振っておきます。)を少々ふってもんで冷蔵庫へ30分くらい寝かせます。この時、一口サイズになるように魚の大きさはそろえておきます。

画像3

たまねぎ、ピーマンはこんな感じに切っておきます。

画像4

摺りおろしたしょうがはこれくらいと、にんにく2かけすりおろしておきます。

画像5

オリーブオイル適量にすりおろしたしょうがとにんにくを入れて炒めて、かおりがたったら、(焦がさない)水500ccくらいを入れます。

画像6

ここに、イワシの粉大さじ1、(なければその他魚粉あるいは入れないでほんだしを大さじ2杯)とはんだしを大さじ1杯入れます。

画像7

ここで、スパイス感の強いカレールゥーを1かけいれます。(運よく安売りしていました)

画像8

カレールゥーがとけてから、玉ねぎとピーマンを入れて玉ねぎの辛さが抜けるくらい煮てから、準備した魚を入れます。

画像9

魚に火が通ったら味見して完成ですが、ちょっと酸味が欲しかったので、ケチャップ大さじ1程入れました。(好みで仕上げてね。)

画像10

そのまま飲んでも大丈夫な塩辛さの上限ぐらいで作っておけば大丈夫。こければ、水を足す。うすければ、カレールゥーを少しずつ足すかんじです。
味が整えば完成。

画像11

あとは、ゆでて冷水で洗ったうどんをつけて食べるだけです。
今回は、魚に結構脂分があったので、豚肉に近い感じでしたよ。

まぁ、今回はうどんにしましたが、普通にカレーにしてもおいしい魚でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?