見出し画像

都心から移住するなら

今日も写真は関係ありません。

先日書いた続きなのですが、7つの市町村に住んだことから、必要だと思われる施設を書いておきます。

◎絶対必要なこと(インフラ系)
1.公共水道、電気、(携帯)電話が使えること
   これは、疑う余地がないかと思います。僕は15歳まで公共水道の無い生活でした。蛇口をひねれば、水が出ましたが、住んでいた農場の簡易水道だったので、停電になれば、ポンプが止まるので水道が使えなくなります。
2.ゴミの収集があること
   けっこう大変ですよ。水道通ってないような田舎に住んでいたらわかるかと思いますが、有料でも、ゴミを集めてくれるって本当にありがたいです。あと、できれば、自分でゴミが持ち込めるセンターが比較的近くにあると便利です。

◉これがないとすぐ都会に戻りたくなるもの 
1.緊急外来のある、入院のできる規模の病院+クリニック、歯医者があること
 普段は、通いやすいクリニックがあればよいのですが、どうしても大病を患う、大怪我をすることがあるやもしれません。そして、歯医者もかかせませんよ。
2.日常の食生活が少し豊かにできる程度のものが売っているスーパーがあること
 これに関しては、かえって都心よりも地方の方が大型スーパーがあるかなと思いますが、できれば、車に乗れなくなったときでも歩いていける距離1キロ以内にあるのが良いかな。
3.郵便局、宅配業者の集配所があること
 ネット通販でものがちゃんと届く、そして、出品もちゃんとできるって重要です。
4.コンビニエンスストア
 これは実はなくても大丈夫なのですが、無いと気分的に寂しいです。

○あると生活が便利
1.ホームセンター
 小型の店舗よりも、中規模以上のお店があるところがいいです。
2.自動車整備工場
 これは自動車に乗るということであれば、上の項目入りかもしれません。
3.幼稚園・保育所、小学校、中学校、高等学校
 お子様がいらっしゃる方は必須です。その他、学校がたくさんあると避難所や投票所などいつも使わないけれど、いざとなったら使える施設があるということにもなります。

いろいろな方がいらっしゃるので、ざっくり書きましたが、さらに

■都心に仕事に毎日ではないけれど、通う必要がある方
 公共交通機関が重要です。
 僕も仕事柄、都心に通ったり、いろんな駅に降り立ちましたが、やはり、職場から各駅停車の電車利用でも、ドァトゥドァ1時間30分以内。途中からでも、有料指定の特急が乗れる路線があれば疲れたとき良いです。

■旅行が好きな方
 これは、地方でも都会でも、空港の近くが絶対いい。飛行機が嫌いで乗らないなら、特急の止まる駅の近くです。

などを考えていっても、都心でなくとも良い場所ってありますよ。そして、できれば、自然が手に届きやすいであればいいですよね。

ちなみに、僕が今住んでいる、あきる野市ですが、週2~3日都心に通うくらいなら良いところです。毎日でしたら、(通われている方かなりいますが…)もう少し近くがいいかなと思います。逆に週1以上行かなくって良いという会社ならお薦めですよ。空港から遠い以外満たしていますから、上に書いたことは。さらに、圏央道のインターが2つ(あきる野と日の出)利用できますし、中央道の八王子インターも15分程度で行けるので、車で出かけるには比較的便利です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?