見出し画像

英会話27/180 黒木瞳 「ストライキ」

もはや私の中でのNO.1講師となった黒木瞳先生。

今日もよろしくお願いします。

今日はフィリピンの国内で交通機関の運転手さんたちのストライキが行わてれているようで大混乱しているらしい。

でも、オンライン英会話の講師は基本自宅で行うので、のんびりとしていた。

このストライキ。英語で書くと

strike

これは、野球なんかのストライクと同じで、発音もストライクなのだ。

なぜ、労働放棄をストライキと発音するようになったのか気になって調べてみたら、どうやら日本でstrikeが使用されたのは、労働放棄としての方が早かったらしく、その際に新聞でストライキと表記されたのだ。

その後、野球が入ってきてストライクが広まり同じ単語なのに読み方と意味が違う日本語(?)が生まれてしまったらしい。

そして、その他いろいろ議論をして、ディズニーランドや、ユニバーサルスタジオジャパンなんかの話題にも波及し、この日メモした唯一のセンテンス

My number one hated thing is waiting.

だった。うーん。これを熱く語っていたんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?