明るい寂しがりや

今日は少し前から企んでいた、
合羽橋でこーひーを淹れるための物(名称すらわからない)たち を持ち帰ることに成功して、
左手が嬉しい
赤のチェックの紙袋が可愛いですわ!
でもわたしの知っているコーヒーの淹れ方の限り、あとふたつ物が足りない
細い鼻の痩せっぽっちのポットが足りない
こーひーがポタポタ落ちていくための、
メモリの付いた透明の花瓶(のような物)が足りない
みんなの名前がわからない

でも今日たっちーと色々な形のグラスを見ていたら、そのぜんぶに名前があるようだった
お酒の名前だったり、デザートの名前がつけてあって、不思議なことに気がついた!

たとえば、口がふりふりしていて、おしりの大きな女の下半身みたいな形のグラスを見ると、そこにパフェがなくても、わたしも君もきっとパフェを連想するけど
そのグラスの名前にもパフェって単語が入っていた

空っぽのグラスでも、(ましてや、そのグラスの名前を知らなくても)連想できる飲み物や食べ物がしかりとあるのが、不思議で面白かった
イデアみたいなものなのかしらん!

しっくりくるグラスがあるんだよなあてたっちーが呟いてて、とっても分かる!とおもった
そしてそのしっくりくるものって人それぞれで、また嬉しい気持ちになった

わたしはこれ!

わっぱのお弁当ほしくなっちゃったなあ、
お米と小さい赤の梅を連想する
小さな赤の梅(幕の内弁当とかに居るやつ)は今日も見つからなかったけど、小田原にあるらしい

今朝はおにぎりを食べた!
こないだおいしいおにぎり屋に行った時に、お米をふわっと握ってるのを見て、真似してみたらやっぱりいつもよりおいしくなった
だけど朝におにぎり食べたら眠くなっちゃうんだなあ
行きの銀座線は眠ってた
銀座線のイスの柄の浴衣を着たいなあ

一月の土曜日の浅草はお祭りみたいで楽しかった!
お賽銭をあんなに高く投げるのは初めてだった
少し神様に悪い気したけど、そうするしかなかったのだ・・
二度目のおみくじは吉だったので、こないだの末吉から更新するわね

浅草にある神谷バーに行ってみたいけど、お酒が飲めないのが情けなくて、毎回断念をする
でもね少し覗いてみたら、お土産のワインケーキが美味しそうだったあ
次回のオミヤゲ!
まっ、
神谷バーの綺麗なお酒のポスターを見たら、飲んだ気になって満足したの

今日はさみしさのテーマが印象的だったけど、生きているだけでさみしいのが人間が生きるうえでの大前提だとしたら、去年なんかその原因ばかりを考えていたけど、
中身云々じゃなくてさみしさの塊ごと自分のなかで溶かしてみることも大事なんだろう
だけどその中身云々について考えることも時には必要なんだろう

それと同じで、
たとえば、ケーキセットが目の前にある時、しっくりくるガラスを見つけた時、自分がどうしてこんなに嬉しくなるのかってことも考えていきたいし
どうして今日に限ってひとりぼっちの帰り道がこんなに寂しくなくて、こんなに楽しいのか ってことも考えていきたい

これも今日たっちーと話して思えたことだけど、
さみしがりやな自分をだめだとしなくていいのかも
人間のさみしさを知ったから、色々なことを想像することができた
(悲劇のヒロインきどって怒られたことあるけど、、照笑)
しっくりくる感情もきっと人それぞれなんでしょう

ちなみに帰り道は楽しくて楽しくて、浅草から上野までひとりで歩いてた!

わたしたち、明るい寂しがりや!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?