見出し画像

暮しの手帖

どんよりな夜に、青い空っていう喫茶店にきたぜ
あと、三十分でここも閉まるみたいだけど
紅茶があったかくておいしい!
くる途中で見かけたカニクリイムコロッケ買って帰ろうかな・・

今日は久しぶりにさといくんとゆっくり話せたけど、話せてない期間にもわたしに話したいことをメモしてくれてた
それなのに顔を見るの恥ずかしくていつも目を逸らして聞いてごめんなし 
さといくんがシェアしてくれる話題がいつも嬉しくて楽しみなのに、、ごめんなし
しっかりしなきゃ!
だけど今週は彼のお誕生日だ!!ワクワク

最近読書がまた楽しい、文章に集中することも心に余裕がないとできないことだったから嬉しい!
好きだった本を思い出すと女のひとが書いた文章ばっかりだった、稀に男のひとも混じってるけど大体女々しそうな人だ笑
わたしは女々しさが好きなのかしら、
ねっとりした感じの卑しい女々しさじゃなくて、ざらざらしてる女々しさの中にある繊細さに、性別関係なく共感している気がする
いつか読んだ本の「時に弱く、だけど残念なくらい強い女子!」っていうフレーズが好きだったの思い出した!笑 つぶつぶしてる感じの女々しさ・・・

一昨日と昨日は、お家にいたくなくて一人でお散歩してたんだけど、どちらも素敵な偶然に恵まれて楽しいお散歩となった!

生理前だからわたしはしんどいんだ、
っていう思い込みをやめることでスタートが上手くいった二日間だった
とりあえず顔を洗って最低限のお化粧して髪を整えて腰を上げることが大事なのかな、
どんな気分の時でも!

⭐︎一昨日のお散歩⭐︎
西荻窪に行って、この日はそれいゆじゃなくて、まだ知らない喫茶店に入ってみる
店主さんが優しかった
ひとりぼっちの時間をそっと大切にしてくれてる感じ
置いてある家具も小物も素敵だった、
みんなで座る大きなテーブルがある喫茶店ってよく覚えてる
コーヒーも美味しかった!

その日のわたしはまたまた、なんのために生きてるのか分からんち状態になっていて、とりあえず紙に好きなことを書き出してみる
そしたら作りたい広告がまだまだ沢山あることに気がついた!自分のことよりも誰かのために考えたものばかりで、いつかの自分の優しい気持ちも一緒に思い出すことができた!
生きることの悲しみについて考えるのは、それ全部つくってからにしようと思った!

その後高円寺まで歩こうと思って、道を調べたら二つの行き方があって、なんとなくだけど強い意志で選んだ方向に歩いていたら
阿佐ヶ谷あたりで小さなリサイクルショップを見つけて、、大変な大掃除中って感じで物が溢れちゃってるお店笑
面白そうで入ってみたら、なんと!わたしがイメージしていた指輪も眼鏡もそこにあったのだ!
二つ合わせて¥1,500だったし、
店主さんもお茶目で優しい人だった

こんな指輪

歩きながら、ひさしぶりに体の底から感動する曲にもヒット!
その曲のおかげで、来月に台湾へ行ってどんなものを撮りたいのか具体的にイメージすることができたんだあ
今日買った眼鏡と指輪をつけていくんだ!
 

ふと、歩いていて、一人ぼっちでもすごく楽しくて、どこまでも遠くへ行けちゃいそうだと思ってる、知らない自分に気がついて、
さといくんの顔がいちばんに浮かんだ!
心のなかでさといくんに感謝しながら外が暗くなるまで元気いっぱい歩いてた!!
まだまだ夜はひんやり、、

西荻窪


⭐︎昨日のお散歩⭐︎
お母さんのお花をえらびに吉祥寺まで!お花以外にも、細々しているので忘れがちな、だけれど必要なものもしっかり買えた!
つい最近までダイソーって広くて何がどこにあるのかわからないし、それなのに店員さんが少なくて苦手だったんだけど、お金を大事に使っていきたい時期には、必要なものがほとんど百円で揃っているダイソーがありがてえ!
百円のえんぴつ削りは油断するとカスが出てきてしまうけど、それくらい何ともない!
完璧じゃなくて良くって、必要最低限で良くって、足りない部分は自分で工夫したりして補えばいい!
物に限った話じゃなくて、人同士でも足りない部分を補い合っていけば良いんだって今なら自然と理解ができる

数カ月ぶりにお気に入りの喫茶店に入ると、店主さんがマスクを外していて初めてちゃんと顔を見た!目元と声と雰囲気だけで想像はできていたけど、綺麗な顔のおじさまだった

お客さんは誰もいなくて右端の窓際席もあいてた、初めて来た時もここに座った!
本を読んでたらいつのまにか満席だったので、そろそろお店を出ル
お母さんに買った薔薇とカーネーションがクレープみたいに包まれてて、帰り道まで楽しかった!

お花とお揃い!

昨夜の地震こわかったねい
揺れよりも先にあの音に心臓がブン殴られる、、
寝ぼけてたけど、パニックになって必死に叫んでたのは覚えてる笑

わたしは地震とか飛行機とか幽霊がいそうな場所とか、あと人の声が重なってできる騒音の中にいるとパニックになりやすいんだ、、
本当に弱い人間なんだなと改めて思う
地震で泣き叫んでいたら喧嘩中の姉が駆けつけてくれて、優しいなと思った
その出来事のおかげで今朝話し合いができたけど
でも分かり合えなかった
もっとムカつくかなとか悲しいのかなと思ったけど、案外なんともなくて、自分がすごく落ち着いてることがわかった
自分と繋がっている様々な対象のなかで、上手くバランスを取れるようになってきてるのかなって思ったけど、どうなんだろ

気持ちをすっきりさしたいタイミングで、明日は久しぶりに髪型を変えるんだった!すっかり忘れてた!笑
夜からだけど、好きな街だから夕方頃に出てお散歩したり夜ごはんを食べておこう

ミッションコンプリト!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?