見出し画像

ごはんができたよ


ohayo!寝起きのアイスオレうんめいー
昨日の夜食べた鮭やトウモロコシや沢庵やごはんも美味しかった
ひさしぶりにウーバーイーツまでしちゃったけど、
この一週間は毎日遠くまで行く日々だったので
今日はやることやりつつグータラするのだ
たまってた日記も少しずつ書こう

さといくんが矢野顕子のごはんができたよのレコードをくれた!嬉しい〜
d面まであったよ、
人間に重ねることじゃないかもしれないけど
b面に収まらない内容に少し元気が出る!

土日は祖父の三回忌で新幹線に乗った!
仕事をしていた頃にかわむらさんが教えてくれたおいしいお寿司を旅のお供にした
姉とも久しぶりに会ったけれど、すっかりお肌まで元気になっていて良かった!

祖母のお家も久しぶりだった!
小さい頃は広いことしか分からなかったけど、すごく素敵なお家だ!
お風呂場の壁のタイルまでかわいい
キッチンにはお庭から光が差していて、いつでも緑色に包まれてる感じがして気持ちいい

お父さんが大好きな祖母の手作りキムチの秘伝のレシピを教えてもらいましたよ!
意外と簡単そうに思えたけど、祖母の手や勘が不可欠なんだろうな
夜は簡単にお肉焼いて食べよなあ、って祖母は言うけど、わたしからしたらご馳走だった
帰るといつも作ってくれる鱈のスープもあったかくて美味しかった〜
たくさん食べた!!

そのあとみんなでお庭に出て夕陽を見た、
いつもより不思議な景色!

これは日が暮れる前の景色

アルバムも見た!
知らない写真が沢山出てきて楽しかった
おとうさんの小さい頃が可愛かった❤️笑

祖父が旅先で撮った写真も沢山でてきて、
祖父が写真が好きで、だから旅行や絵画も好きだったこと
知らなかった!!
写真を通して、目線が少し妹に似ていると思った
もっと好きなことの話すれば良かったなぁと思った
祖父も可愛いひとだった!
小さい頃は厳しそうでこわかったんだけれど、笑顔が可愛くてすごーくあったかいひとだった
お父さんと似てる!笑

祖父が色々な旅先で撮った風景写真を貰ってきた、
あとでお部屋の壁に貼ろうとー

お父さんが上京したばかりの頃、24さいくらいだったかしら
その時の上司の方が、祖母たちに送ってきてくれた手紙もこっそり読ませてくれた!
お父さんはいまだにこの手紙の存在を知らないらしい、、、笑
お父さんは若い頃から変わっていないようだった!
真面目なところや責任感が強いところ、だから周りから信頼されてた
きっとお父さんは沢山しんどいことがあったはずだけど、ひとりで頑張ってた!
わたしそんなお父さんの背中を見ながら日々を重ねることができいてたこと、
すごく幸せだと思った!

次の日の三回忌で親戚のみんなとも久しぶりに会えた!
小さい頃はみんなでひとつの部屋で集まってたのに、いつのまにか結婚したり子どもができたり、遠くに引っ越していく従兄弟たちだ
でもあの頃より、一緒にいる時間は今の方がきっと楽しい!
みんな一緒に成長してきたことを思い出せるので嬉しい

祖父のお墓にお母さんもいるのだけれど、お母さんの名前が彫ってあるのを見て
今まで声にならなかった気持ちばかりを鮮明に思い出した
わたし幸せだけどしんどかったーて話したら
しんどい時期はもうすぐ終わるから大丈夫って聞こえた
そばに来て抱きしめてほしいのと、お母さんの声が聞けて安心したのと、ずっと会えなくて寂しいのと、自分がいま生きていること
の、ごちゃごちゃな涙!
ボーイフレンドのことも時々お母さんの分まで抱きしめている、力一杯!笑

東京に帰った!
今は自分にとってのノイズがすぐにわかってしまうから悲しい
だけどジャマしないでほしい
みんな、実は優しくないの分かってるんだから!


沖縄編に続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?