見出し画像

飾り立てる以前のもんだい


5/1の話を5/2に書いた

きのう良い日だった
ありがとう
でも今朝はまた色んな記憶がないくらい余裕がなくて、気持ちが顔から溢れてきちゃう
架空の相手をつくって、空想コテンパンしてる!
だれも傷つけてないから良いのよ・・

だから昨日の素晴らしかった一日を振り返りながら、自分の機嫌をとっていこうとおもいます
そして今日も仕事をなるべく楽しみにいこうや

昨日は10:30から免許の更新を予約してたんだけど、起きたら9:20だった笑
間に合ったけど、
ぼくはいまだに都会暮らし

そのあと朝ごはん食べてなかったから、わくわくしながら気になってた喫茶店へ15分くらい歩いたのだけど、たった張り紙一枚でお休みを報せてた
全然いんだけどさあ、雨だったからさあ

でもそのすぐ近くに中華系の薬局を思わせるお店があって、だけど中国語かと思った看板の文字をよーく読んでみたら
手作りサンドイッチ・お弁当なんて書いてあるの!

入ってみたら、あいかわらず中華系の薬局なんだけど、ショーケースには昭和系のパンが並んでた

もっとワクワクしちゃって、晴れだったらすぐにでも公園で食べたかったけど、
とりあえずかぼちゃコロッケサンドとハンバーガーを大事に持って帰ろうと思った
すぐにつぶれちゃいそうなくらい柔らかいのは、
人の手でしか作れないパンのことを意味しているようで
嬉しかった!笑
町中華パン屋です、西新宿の駅前にあるよ

そのあと気を取り直して、もいっこ気になってた喫茶店にさらに10分ほど歩いて行ってみた
そこは店名はフランス語なんだけど、メニューの中心はパスタみたい

入ってみると意外とお店が広くて、照明の暗さもテーブルの間隔も全体的な色味もとても好きな感じだった
そして何より店員さんが素敵だった、
あつあつのトマトパスタも美味しかったし
コーヒーは機械のっぽかったけれど
すねぱまる

店長が貸してくれた漫画を読みながら、とても居心地良かった
タバコも吸えるんだけど、ちゃんとお部屋が分かれているのも良い!
またひとりでも、誰かとも行きたいな
らんぶるのかわりになる居場所を見つけたようで、嬉しい

漫画もめちゃくちゃ面白いし、なんかもうそれだけでハッピーエンドでしたよ!
さいごお会計してくれたのがその素敵な店員さんだったのも、ハッピーエンドだったしさあ。。♩

そのあとは今年のわたしの遊び場、okadayaへ!
あそこにはオトナのおもちゃがぜんぶあるのよ

どうしても欲しくなるものは生活には絶対必要ないものばっかりなんだけど、
買っちゃうよねえ
体に絵を描くための紫や赤のペンシルとか、
変装用のウィッグとか
触ると指が汚れちゃう鉄の球とかね
買った笑

そのあとははじめて意思を持って京王新線に乗り、初台へ向かった
宇野亜喜良の展覧会だ!!

もう入り口から黄土色のおおきなポスターを見たら、大好きの気持ちで心が詰まり
ひさしぶりにこんな華やかな緊張感で歩いたよ
恋してるみたい!
と思ったけど、わたしはぜんぶに恋をしています

今回の展示はね作品数が900点くらいあったみたい
なんなら天井の方にまで作品が飾ってあって、
彼の人生と、そして彼らが生きてきた、わたしたちが生まれる前の知らない時代をタイムトラベルしてるような気分になって
わたしはひとりなのにくるくる踊り歩き、ふふふって幸せな顔になっちゃって
宇野亜喜良の絵よりも不気味だったかもしれない

そんな贅沢な展示の後にどうしても欲しくなっちゃってティシャツを買った
それはいつも三桁の服をメルカリで探しているわたしにとって、かなり高額(なんと五桁である)なものどしたが、迷いも無しに買っちゃったよ

一枚の絵を買った夢のような気分、
夏の制服にしたい!
お父さんには、着ずに持っておけば高く売れるのになんて言われたけれど、本物の大好きの気持ちの前に損得なんて存在しないもんね!

そのあと吉祥寺で妹と合流して三桁のお寿司たべた、
今日の素晴らしい一日のお話を聞いてもらった
もう何を話したか忘れちゃったんだけど、すごく楽しかった^_^

image by kassy

そのまま帰りの電車も楽しかったの覚えてる、
あまりに楽しい日だったから、
仕上げに温泉いっちゃおう

温泉行く前に妹が少し遅れたお誕生日のプレゼントに、わたしの絵をプレゼントしてくれた
とてもカッコいい絵で嬉しかった、
ちいさな反抗!がテーマらしい笑!

温泉でもいろんな話した、
妹と温泉いくと大体内面の話かこれからの話になるんだけれど、妹と出会えてホントに良かった〜と思った!
一緒に成長してきたんだ、不思議な関係でしょ
共有している見えないものが多すぎるでしょ、なんと心強い

お風呂上がりは一緒にフルーツオレを飲んだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?