70percent


ohayo!
きのう見つけて買ったカヤジャムのおかげで、今日の朝ごはんは素晴らしかった!
¥460で瓶たっぷり詰まってる

こっちの方が近い

きのうは久しぶりに日付を越えてからお家に着いた、ほんとにほんとに久しぶりだったんだけど
終電近くの井の頭線が若者が多くて賑やかだった

みんな涼しそうな顔してて良かった
だからわたしも今日楽しかった〜って、思い出すことができた
それをじんわり感じれていたから、本当に幸せな今だとわかった!
泣いたり笑ったりで人を困らせたけど、感情がジュクジュクで皮はとうに剥けてしまってる自分の悲しいところは受け入れるだけで楽になった

これもきのうの電車で思い出したことだけど、いつものお仕事帰り(7時ごろ)の満員電車に涼しそうな顔してる大人ってあんまりいない

おとといくらい、帰りのパンパンの満員電車で涼しくない空気が急に気持ち悪くなって、(まわりがおじさまばかりで一人一人の匂いを急に敏感に感じちゃったのもある)、はやく帰りたくて堪らないのに、いそいで電車を降りたこともあった

最近のぼくはお仕事をする意味や意識を周りに合わせることが苦手だって気づいた
心の豊かさのための、最低限の生活をするための、生きるためのお金は要るけど、わたしも大部分の人もその為にそれぞれ何かを割りきって、我慢をして、働くことを生活の一部としてするけれど

そのなかでわたしは生活(仕事のない時間) の方がよっぽど大事だと思うけれど、仕事は一部なんですって意識を持ちすぎていると、いつも真面目な職場では浮いてしまってる気がする
態度が悪いわけじゃないし、なんなら良!くらいだけど、なんでもかんでも謝る姿勢がいやだから本当に悪かったなって思うことしか本当は謝りたくない とか そういうところで異の感じが出ちゃってる気がする

真剣にお仕事を楽しめたら素晴らしい!
のでそれは目標だけど、働くことを生活とすること自体はわたしにとっての幸せとはかけ離れている気がする

お仕事によるのかもしれない
だけど今のところやりたいことは沢山あっても、それらを仕事としてあんまり考えたことがなかった

たとえば幸運なことにそれらを仕事にできたとしても、精神と体力を削ってまで働きたいわけではないはずだ
お仕事のなかで、専門的な知識や技術を学ぶことは大好きだけれど!

それよりも公園や喫茶店でぼーっとしたり、興味あることを学ぶためでなくて、ただ楽しくって漁ったり、
街中で素敵な人を撮ったり、気ままな動物を眺めたり、こうやって日記を書いたり
らくがきの気持ちで絵を描いたり
穏やかな人たちとお喋りしたり

そういう時間の方が
よっぽど大事なのかも
だからわたしにとってお仕事は、きっかけみたいなものなのかも!


お仕事のために色々なこと割り切るのではなくて
お仕事の時間と、生活の時間を割り切っていたい
まずはそこを出来るようにならなきゃかな
これは我儘ではない気がする

そういえばわたしはお仕事中に人と話すとき、あと集中しているときも、相手の顔を見ている自分がどうしても寄り目になっている気がして
あえて視線を逸らしちゃうんだけど
気のせいかしら!笑

緊張してないときは自然な顔でお喋りできてるのかなって思えるんだけど
緊張感があると寄り目になっている気がして、寄り目を前にしてる相手の心情を考えると居ても立っても居られないんだが

わたしと話したことある人に、わたしが話してる時の顔がおかしくないか聞いてみたい

———————-

今朝は出勤まで時間に余裕があったから、これは途中から駅前のカフェで書いてたんだけど
そのあとカフェに鞄まるごと忘れちゃって引き返したら、結局遅刻した笑
体が軽くてきょうは心が明るい日だなあって思ってたら、鞄がないから軽かった😂

やんなっちゃうけど、今日はたしかに心軽かった
うかうかの気分で、朝のお掃除してた
朝のお掃除だいすき

だけどやっぱりいらついてる雰囲気のお客さまと少し話しただけですんごく心が重たくなっちゃうし、顔をまじまじ見られるとやっぱり顔が変だから・・?って落ち込みそうになっちゃうし

まだ自分のなかの嫌あな感覚と戦うこともあるんだけど、
今日は先輩たちとお喋りしたり、
お絵描きしてた先輩の下にわたしもお絵描きしたら喜んでもらえたり
さいごは楽しかったから、良いんだ!

昨日も70%以上は楽しかったから、
今はそれで良し!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?