見出し画像

フルーツおぢさん


さぶいさぶい
ドーナツいらない
あったかさと楽チンさ重視で、ワンピースの下にパジャマを着たまま(しっかり見えてる!)
出てきちゃったけど、なんにも問題ではなかった

ドーナツいらないって思えるのは、最近お仕事前の朝ごはんを(朝の割りには)丁寧に選んで作って食べれているから!

きょうはこないだの余りのワカモレペーストをパンに塗った、アボガドとースと!
お父さんが甘いイチゴもくれた
コーヒーも淹れた

お父さんはほとんど毎朝果物を切ってくれる、
土日のお休みはわたしのほうが朝早いから、お父さんは一瞬だけキッチンに来て果物をやってくれる
時々こころの中で、ふるーつおぢさん🎶って呼んでる笑

いつもスーパーで果物を見ると、牛よりも高くてビックリする
イチゴは八百円するのを見たし、
こないだ喫茶店で頂いたメロンは一玉三千円らしかった!地球の環境がわるくなって天気がおかしくなってるから、生きものが健康的に育たなくなっているのかしら
お花も最近高くて生気がないし・・
パクチーも高くてヘナヘナしてる
こないだ眺めてた気ままな動物たちも、気ままなんかじゃなくて、もしかして億劫だったのかも・・
走りまわっていて超元気に見えたサイも、もしかしたらいろいろ限界で発狂してたのかも
人間といっしょだねい!
みんな生きているものねい

お父さんのおかげでほとんど毎朝果物を食べる習慣が家にはあるけど、
たとえば一人暮らしをしたとして、わたしに毎晩果物をじゅんびして、毎朝洗って切って
ってするお金の余裕や心の余裕は、果たしてあるのかしら!

あでもおつとめ品や、売れ残っちゃって割引シールの果物なら買えそうだ
ついでに毎日のドーナツをやめれば良い

心の余裕でいえば、最近夜は気持ちよく眠りにつけているから、これからどんどん広がっていく自信あるよ!

とにかく今朝は、毎日果物切ってくれるお父さんへ
ありがたく思った

毎年夏に桃とメロンを、寒くなってくると干し柿を贈ってくれるおばあちゃんにも!

そういえばお母さんも朝は果物を準備してくれてた、食べやすく切ってくれてるメロンとか、うさぎのリンゴとか、お砂糖かけたグレープフルーツとか、籠たっぷりのチェリーとか、最近ではめずらしい?小さな粒のむらさきの葡萄とか
お父さんそれ引き継いでるのかも

わたしもそれ引き継ぎたいナア
将来いっしょに住む人や、いつか子どもが生まれたら
毎朝げんきのでる朝ごはんを用意することを約束したい
そして休日の夜には、一日頑張って良かったナアって思ってもらえる晩ごはんを用意したい

こないだ時間をかけて丁寧に作ったポトフなんか、傑作でしたし!

だけど、今はぜんぶを練習中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?