見出し画像

約半年振り、2度目

なぜか、入院してました。
(もう数ヶ月前です。書いていたのですが、upしてなかった)
…全く、不健康で泣けます。
経緯は明かしませんが、約半年前と同じ病名を告げられました。
ただ、位置が右に変更。痛みがあったのは左でしたが素人なんで。ええ。

休日の朝、激痛と発熱。どうしてもしんどいので、救命救急センターに電話しました。
「この痛みは昨年末の痛みに似ている…」
そう確信を持ち電話しましたが、
「来院を受けますが、重病人優先で、休日なので専門医もいません。長時間待ちます。
 軽症だと時間外選定療養費8,800円いただきますがご了承ください」

この痛み…軽症、なんだろうかと思いながらも『受けてもらえるなら』『この辛さが楽になるなら』とひとり運転で出発。
家族に話すが、「我慢して仕事に行け」と言うだけで全く心配されず。
自分で行くしかない!
職場にも通院しますと連絡して。
「軽症か。この痛みが治るなら8,000円払っても診てもらおう。で、仕事に遅刻しても行くんだ」
そう心に決め、向かった訳です。

到着してトリアージを受け、起きていられず椅子に横になり、待合室で待っていると重病人優先で“時間がかかります”と言われていた診察にあっという間に呼ばれ。
問診、診察、検査…。コロナとインフルエンザの検査。点滴。
最初は「点滴終わったら家に帰ってもいい」と言ってた医師が、「専門医がいるので確認します」となり…気付いたら緊急入院となりました。
は、話が違う?
「え?最初は通院で良いと先生言ってましたよね?家に帰って明日来ます。申し訳無いので…」
「入院なら着替えとか必要なので取りに行きたい」
などなど伝えましたが、
『ひとりで来たのですか?運転して?』
『ダメです。命の危険があるので入院してください』
最初と違う対応に驚きました。電話で受けられないと言われたのに。
帰りたい私でしたが、医師と看護師の説得を受け、入院しました。

どうやら軽症ではなかったみたいで。

『無料部屋が満室なので、有料部屋になります。13,000円か7,000円のどちらが良いですか?』
「…や、安い方でお願いします…」

8,800円の出費は免除されましたが、無料部屋が空きがない、緊急入院の為…
1日7,000円の部屋になりました。
約1週間入院。おおう。
冬に続き、私の夏のボーナスは入院費に消えました。
休ませてくれた会社に感謝と謝罪。
そして、働き方改革真っ只中の医療従事者に感謝を。
健康第一ですね。

現在、無事退院して…頑張って働いてます。
辞められない。医療費貧乏です。
過去日記でした。
もう、入院したくないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?