見出し画像

前々日、皐月賞を生産者様視点で解説を

最初に今週の予想は日曜の皐月賞とアンタレスSです。

あと今日も最後に本日の高橋文雅厩舎いきます。

しがらみ的には皆様に予想をお届けするにあたり、自信があるか、皆様と一緒に血を流す覚悟(大げさだが)あるレースしか予想したくないというのがありまして。

ましてや無料なのにわざわざ自信が根拠がないものを公開することないやんってのがありましてご了承ください。

だからアーリントン、グランドジャンプはケン(見送り)です

うま娘好きの人には言っておきたいです「バクシン、バクシン」って言っても現実のバクシンはこないぞ。そんなに甘くない。カキツバタ記念がきたら買いましょう。

オジュウチョウサン好きにも言っておきたいです。馬が竹柵を飛ぶようなレースを固いと思う、己の財布のヒモは相当ゆるいぞ。馬がジャンプする時点でこんな不確定なギャンブル要素はないと思うのですが。

皐月賞はちょっと面白くて黄金比率で(社台G2頭vsアナザー1頭)決まりそうな気がしています。

先週の桜花賞です

桜花賞結果

(ピンク・ノーザン F  )(オレンジ・社台系)(灰・アナザー生産者様)

恐ろしいほどに社台G。ルメールが終わったあとやはり枠順に恨み節を吐いてましたがしがらみ的にはソダシの経済効果には勝てないよなと思いました。まあノーザン もJRAもウインウインかと。

しかし、3着に木村厩舎きました。これはアリなんだと思い皐月賞どうする?って思ってたら回避しました(そうだよねと思ってたら明日のアーリントン人気でいます)わかりません。でも当日の福永騎手は他のレースも馬場読みも騎乗も非常に優秀でした。

それで本題ですが生産者馬券的には桜花と皐月。オークスとダービーをワンセット。当然桜花とオークス。皐月、ダービーをワンセットと考えます。縦列と横列で考えるということです。

桜花賞過去

(ピンク・ノーザン F  )( オレンジ・社台系)(灰・アナザー生産者様)

桜花賞2012以降です。なぜ2012年以降かと言いますとノーザン Fが生産者1位になりはじめた年だからです。

そして肝心の皐月賞生産者過去です

スクリーンショット 2021-04-15 23.55.50

元々、良のスピード競馬中距離が得意なノーザン Fですので中山そしてやや重などではそれ以外アナザーにつけいる隙があるのかなと思います。

そしてもう一つ、桜花賞で社台系が独占した年は皐月賞でアナザーがくるという事実です「公正競馬においてある団体の独占はない」ということです。

今年は雨が降るかもしれない うわっ不確定要素

でもこれも大きな後押しになるかもしれません

1番2番人気が予想されるエフティ、ダノンは強いですがそしてルメールさんのアドマイヤも今言えることは大跳びです 強くても少なくとも馬場が渋ればプラスではありません。何かしらの紛れ要素はありそうです。

あと忘れてましたが桜花賞ノーザン 独占でオークスはアナザー系がくるの?と思われている方、それはアナザーがくれば高配当です。安心してくださいデータ的にはまたノーザン 独占予定です(笑)まだ何があるかわかりませんからまたオークスは考えましょう。

スクリーンショット 2021-04-16 0.19.42

今年皐月賞の生産者様です&ノーザンF 馬主様も書いてみました

アナザー系はタイトル、ディープ、ルーパス、ワールド、アサマ5頭です

この中から1頭もしくは2頭がくるとします

ではアナザー5頭チェック

ルーパステソーロ・・・前走1勝クラス負けました。ダートでまた見たいテソーロです。消します。

ワールドリバイバル・・・クラス下ならば意外にやれると思います。走ってます。今回はタイトルいるし、前走のアサマもいるしです。消します。

ここから3頭は混迷です。明日決めますが。どれも一長一短ですが3着には入る可能性は持っています。

タイトルホルダー・・・調教よし。中山向き。弥生賞馬だし。ピッチ走法(重馬場向き)。ただ引っ掛かるのが、戸崎さんでなく武史でなく田辺さん。調教良くて(いつもいい)前に行けるから予想する人が名前をあげやすい(少し安易)な気もしてます。

展開が向くという予想もありますが外人2名もいくでしょうし、ワールドも逃げたい。エフフォーリアも横山さんは前回乗ってますからタイトルの力はわかるでしょうし案外大変は大変です。当事者の岡田さんは菊花賞向きと言ってますが。ひょっとして田辺さんジェネラーレウーノみたいなことしたしたりして。

ディープモンスター・・・皐月得意の戸崎さん騎乗。池江厩舎DMM。荒削りな感じでも豪快に勝つ。武さん騎乗だった馬。武豊TVで解説をしてましたがいい馬だと言ってました。いやあ人気になるでしょうが中山皐月向きには見えないですよね誰が見ても。ふらふらするは4角置かれるは。能力は凄そう。この馬が何かやらかさないか見ていてこわくなります。ランドオブリバティと一緒にレースはしてはいけないでしょ。ちなみ重はちょっと?ですよね。しかし、あまり競馬を見ない人には一番強いと思わせるレースぶりです。でも寝起きのしがらみのように足がふらつくのがどうしても気になります。しがらみの原因は体幹が弱いことですがモンスターは?

今年の武さん案件は乗り替わりの馬が非常に難しいです。しがらみは先週のメイケイと少しかぶるとこがありまして。あとこの馬はダービーでれますのでそこで真価発揮して欲しいのですが。

アサマノイタズラ・・・とにかく嶋田騎手に頑張ってほしいです。そういえば先週の高橋文雅馬券ありがとう。紐にきてくれて。

父もお祖父も皐月賞馬。4戦4中山。そして4戦4嶋田。前走のヴィクティとの差は池添騎手のうまさもあったと思います。今回は、ああ!また嶋田騎手だった。いいオーナーだな星野さん。前野牧場で勝ちたいですって。前野牧場初クラシックです。

嶋田騎手は何故か4年目から急に勝てなくなります。4年目に1勝だけです。その馬名がダークサイド。そして馬主星野さん。でも皆に好かれているのはよく聞きます。同世代も色々あって、明日のメイショウダッサイ森一馬さんなど(結婚しましたよね)あと引退してパラリンピックに出る高嶋さんや(同期が4、5人怪我などで出てない時期もありました。よく耳にする騎手で横山和生さんや杉原さん)なんとなく明日の森さん頑張ったら嶋田さんもやりそう。不遇のこの世代にスポットあたらないかな。

ちなみにスプリングステークスの後、結構自分を責めてましたがそんなに自信があったのかな?ただヴィクティとの差は気にしなくていいと思います。最初に動いて勝ちにいっただけだから。池添さんは本番ではあんな競馬はなかなかできないと思いますので。しがらみ的にはまくって負けて足を試した嶋田さんの方が皐月賞には直結すると思ってますが。中山2000は4角まくれる馬は好走できますよ。

では明日買い目だします。当然社台系は明日書きます。

画像5

画像6

一昨年のフジロック帰りの新潟競馬場です。いいですよねまったりしてて。早く元の生活に戻りたいものです。


では余談ですが土曜日の高橋文雅厩舎です

新潟3R   イントゥザワールド  大庭さん騎乗

単まであると思いますが三連複も面白いかもしれません。新潟ダート2500メートルですよ。騎手も慣れてませんからね。紛れあるかもしれません(浦和の2000とか船橋2400とかもよく荒れますね)ルーラー系とかオルフェとか狙ってみます。人気薄がきてもおかしくありません。と言っても新人騎手もいますが(慣れない競馬の慣れない新潟の慣れない2500ダート)ってどんな気分なのでしょう。そこは多分買いません。

大庭さん今年まだ未勝利です。追えて面白い騎手なのですが。やっぱり仕事できるだけじゃ世の中難しいのかな。

あと中山12Rにブラックヘイローが休み明けででます。今回しがらみはケンしますが覚えておいて損はないです。普通に強い馬です(明らかに乗ってきた騎手が普段の高橋厩舎じゃない)しがらみは次から買い続ける予定ですが(チキンなので一回見たいだけ)


では明日。皆さん、週末も良い馬券ライフを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?