「お子さんがいるのに働いていらっしゃる????驚」

冒頭の発言はここ2週間ほど日系企業との面接で2、3回言われたことなので、深く考えさせられる。。。
2日前にお会いしたこの男性の方は、この発言後「ど、ど、ど、どうやってやられてるんですか?」とリアルにビックリ顔で聞かれました。
私といえば、椅子からずっこけると思うくらいの心境。え、あなた働かれてる子持ちの方見たことないんですか?ていうか私が女だからこんなにビックリされてるんですよね?男性が子持ちで働かれてるのはスルーなのに、ママが働くのは異常事態??
日本で普通の社員として働いた経験が無いので、このリアクションが会社で当たり前なのだろうと想像するんだが、この環境だったら、そりゃ産後復帰する人少なくなるだろうなぁと思ってしまう。

と言うかアメリカでこの発言は普通に差別発言です。
注:今私はインドで転職活動中なので、冒頭の方はインドの駐在員ということになります。

面談でお隣にいたインド人の方はさすがに普通にその質問のときも別段驚かず、突っ込まず、そうですか、というリアクション。
なんなんだろう、日本人て。

やっぱりパパは家事とかはやれなくて使えない存在、ていうかなんか忙しくて家にいないのが普通ってこと?だから、女性が全てやるのが当たり前、だから働くなんて絶対無理だよね?ということなんでしょうか?
日本を離れて7年も経つので、普通にカルチャーショックを受けています。

ちなみに、職歴とか転職の理由とかそういった話のあと、よもやま話しという流れになり、子供がいる、という話しになったのであって、聞かれたわけではないのです。そして過去働いてた間もずっと子持ちなんです。履歴書に載せないけどさ。

うーん、日本に優秀な女性沢山いるけど、産後復帰しない、出来ない、っていうのが多いのは、男性の意識や理解の欠落、そして社会や会社も残業等が当たり前で理想のキャリアパスが作りにくいからなんでしょうね。

皆さんもこういう話し周りできいたことありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?