見出し画像

【Tiktokマーケティング】良コンテンツ×動画数=フォロワー数

こんにちは

ひさびさにnote書きます。

今回はコンテンツのお話。

僕自身は、普段ティンダーあるあるの動画を出していたり、
一方でサブアカウントで有益な情報を発信するアカウントを持って行ったりしています。

画像1


そのため tiktok 内の検証数は他アカウントに比較してたくさんできています。

タイトルの良コンテンツ数×動画数について 説明していきたいと思います。
ここで言う良コンテンツとは一体どういうことかと言うと、


一般的にこれはいいと共感したり感情が揺さぶられる(+な感情)コンテンツのことを言います。まぁ誰でもわかる式です。

画像2

僕の動画は、一般的に”良い”というよりは、面白い、 「こういう人いるよなぁ…(ーの感情)」という動画なため再生回数は比較的見てしまうので(視聴維持率が高く)取れるのですが、

画像6

ハートを押してもらう動作にはで繋がりにくいです。

ここで直近の参考事例を挙げると
以下のに動画に関して言うと

画像3

どちらかと言うと女性にとってよくないストーリーになっています。
特にに2動画目(←)は、 Tinder からであってタイプじゃなかったから逃げるという、かなり印象が悪い動画になっています。

画像4

エンゲージ率2.5%

画像5

エンゲージ率1%


そのため右の動画よりも左の動画の方が エンゲージメント率はかなり低いです。
※再生回数÷いいね数で計算

一方でサブアカウントのベッド紹介の動画についてみてみると

画像7


画像8

エンゲージ率3.6%


再生回数に比較していいね数はメインアカウントと比較すると,断然取れています。(エンゲージメント率がかなりいいです)

最終的なフォロワー数に繋がるのですがこの動画を出した1日の伸びを見てみると明らかに分かります。エンゲージメント率がいい動画を出した日はフォロワー数が比較的伸びている一方で エンゲージメント率が悪い動画を出した日は伸びがほとんど見られません。

画像9

メインアカウント投稿日

画像10

サブアカウント投稿日


再生回数が取れているのでフォロワーが増えますが逆にフォローを外すという動きもあるためプラマイゼロということです。

要するに、良コンテンツ×動画数→フォロワー数につながってくるのです。

僕のメインアカウントがフォロワー数が増えない理由は【エンゲージメント率が悪い】→プラスの感情に揺さぶられる動画を出していないからです。


そのためフォロワーを増やしたい人は良いコンテンツを出すことに注力してください。

ただ一方で良いコンテンツを意識しすぎて再生回数が取れなくなるということもあります。


なぜぼくがメインアカウントでフォロワー数ではなくこの再生回数を取りに行こうとしているのか、 いつかまたnoteを書くのでよかったらフォローしてください。

↑公式LINEからSNSに関する依頼、無料相談受けています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?