見出し画像

ルールは、SNSの中でTiktokが一番厳しい

多分ガイドラインが今月から厳しくなってる。

僕自身、法人アカウント自体何十アカウントも運用しているわけではないが、合計5アカウント、全てが一度ガイドラインに引っかかった。

9月ぐらいまではそんなことはなかった。

しかしtiktok のコミュニティガイドライン自体は昨年度の12月から更新をされていない。

感覚として、昨日にガイドラインが厳しくなっている印象が絶対にある。

もう一度ガイドラインを見直してほしい
画像1

かなり抽象度が高いので禁止事項をよんだとしても具体的にどういう行為が NG なのか分かりにくい。

ティックトック自体もアダルト系に関して寛容になってきたため、ルールが柔らかくなったかと言うとそうでもない。

これから話すことはtiktok ユーザーとして感覚値として話すことなので、全然無視してくれてかまわないし鵜呑みにする必要はない。

おそらく tiktok はユーザーが増えるようなガイドライン違反はある程度目を瞑る一方で、ユーザーが離脱しやすいガイドライン違反は徹底的に潰す。

ではどういった行為が具体的に NG となるのか考えてみる

例えば

女性が胸を出すような動画▶男性ユーザーが喜び tiktok に浸る▶OK

ライブ配信などで盗撮系の配信をする▶視聴者数が1.0K以上であれば容認されている(数人ライバーから聞いた)▶OK

続きはコメント欄▶Tiktokメカニズムを利用してフォロワーを人為的に増やそうとする行為▶NG

内容がないが引きになるタイトルをつけて商用利用(情報商材系)▶詐欺商品であればユーザーが離脱される危険▶NG

こんな感じでtiktok 側の意向を考えると何が OK か何が NG か分かりやすい。

そのため今後は小手先だけのテクニックでフォロワーを増やすような行為はおそらく禁止されるし伸びることはない。今までそういった行為で伸ばしてきたアカウントは、今後クリエイティブ勝負で正々堂々と戦わないと厳しいんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?