見出し画像

代替手段を考える

当てにしていた飲食店が満席だった、読みたい本が貸し出し中だった など生活の中には予期せぬハプニングが潜んでいます。事前に対策を考えておければまだしも、突然発生したトラブルに即座に判断するのは難しい。

しかしながら思考停止せず、代替手段を考えることで乗り切れることもあるというのは冷静な頭でチェックしたいですね。

①予期せぬハプニングとの付き合い方

事前に発生が予測できたハプニングについては、時間が許せば対策を考えて起き発動すれば対処できます。しかし時間がなく対策が考えられていなかったり、発生を検知できていなかったハプニングは対処が難しい。

その場にあるリソースと頭脳で解決策を捻りだす必要がありますが、ここで重要なのは焦らないこと。対策はその場で考えだせばいいので思考が働く状態=冷静になりたいですね。

②代替手段を考える

例えば飲食店であれば同じジャンルの別のお店に行ってみたり、貸し出し中の本であればネットで同等の情報を調べてみるなど。代替となるプランを考えておく、またすぐに思いつけるように頭を整理しておくとスムーズに対処できます。

トラブルの発生は確かにヒヤっとするし起きないに越したことはありませんが、代替手段がキッチリハマった時には達成感も安心感もありますね。

③代替手段をレパートリーに加える

ここで考えた発動した対策は、今後に多様な課題発生時に応用することで類似のトラブルを事前に防ぐことにもつながります。また、1スキルとして習得することで今後も楽しく使っていけると考えると、代替手段を考える意味も出てきますね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?