見出し画像

ゲーム所感 FF8リマスター(Switch)

FF8リマスター クリア。FFはほぼ全作やっているけど、システムがもっさりすぎて断念していたFF8をついにクリア。リマスター版の高速化機能もあり、サクっと20時間ほどでクリア。

総じてストーリーを中心に作りこみはかなり細かい。ただ、気合を入れすぎたのか戦闘、ゲームバランスが不快感を覚えるレベルでプレイはだいぶ大味。

【良いところ】

ストーリーは個人的にかなり良かった、序盤はキャラのメンタルが幼すぎてイラっと来るところもあるが、スコール達の成長に3回くらい泣く。これは設定がそもそも、10代少年少女のジュブナイルを描いているからこそ。(そうは見えないけど。。)

1990年代の映画を意識したか、アルマゲドンとタイタニックを混ぜた感じ笑

【悪いところ】

戦闘システムがかなり取っ付きづらいのと、ゲームバランス(難易度)がかなり大味。レベル制ではなくジャンクションを中心にしているから仕方ないといえばそうなのだけど、レベルアップの恩恵がほぼ何もないという仕組みはいかがなものか。。

ラスボスが急に鬼のように強く、バフ魔法をちゃんとそろえて戦略組み立てないとまるで勝てないのが通常攻略にあたっての壁か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?