見出し画像

2023/08/21(MON)

今日は休んで一日寝てました。
昨日の疲れもあり朝から倦怠感と腹痛が酷かったので無理する必要ないなって思ったので。まぁ日曜日の時点で怪しかったので最初から行く気はなかったのですが。

熱中症はちょっとした油断で簡単に病院行きになりますからね。入院になるならまだ良い。本当に気を付けなければいけない。

まぁ部屋が暑いので家にいてもあんまり意味はないけど。それでも多少寝たので楽にはなったかな。起きてから作業がしたかったんだけど流石にそこまでの余裕はありませんでした。

X界隈はまた賑やかになって来ましたねぇ。色んな問題が表面化してきているというか。とりあえず人の嫌がることはやっちゃダメ。

挨拶に関しては人によって考え方が違うので一概にどうとは言えませんが、私個人的には「おはよう。今日は~~。みんなはどうですか?」って投稿に「おはよう!」とだけ書いてあったら嫌ですね。「おはよう!」だけに対して「おはよう!」なら全然分かりますけど。

人によっては「挨拶は会社でもするんだからおはよう!とだけ返しても問題ないだろう」って人もいますけど、それならそのおはように対してのレスポンスは不要ですよね。会社でもそうじゃない? その後のやりとりある?
もしやり取りがあるならおはようだけで終わるのおかしいよね?
ぶっちゃけ的外れな指摘ということにそろそろ気付いて欲しい。

書いてある内容に対してコメントするつもりがないならいいねを押すだけで良いと思うんですよ。朝の挨拶なんかは特に忙しくてちゃんと返事出来なかったりしますし、それなら下手に一言だけで返そうとせず「ごめん!今日はいいねだけだけど見てるよ!」って意思表示した方が良いと思うんだよね。返せるときに返せばええやん。あと「応援してるんだから良いだろ!」って怒る人もいますが、応援してるならせめてその人にあった応援方法を選ばない? 確かにいちいち対応を変えるのは面倒くさいけど人によってそこは違うハズなんだよなあ。

そもそもなんかこういうお気持ち表明にだけシュバって来て偉そうに文句を言う人達の方が私は嫌いですね。何様やねんって思う。お気持ち表明が嫌ならスルーしとけ。そもそもその前後の流れを知らんのに事実が分かることはないだろ。

まぁまずお気持ち表明に至る時点でちょっと一人で頑張り過ぎかなあって思うので、まずは相談しやすい仲間を見つけて少しでもガス抜きが出来る状態を作らないと活動者としてはしんどいんじゃないかなと感じることもあります。お気持ち表明って割と棘のあるものになりやすいし、そこから誤解を招いて拗れていくこともありますし。

お気持ち表明は最終手段だということを忘れないよう、なるべく穏便に物事を進められるようになるのが活動者にとって大事だと思いますし、それが出来なくなってきたのなら一旦休むべきであると私は考えてます。無理はよくない。

正直この件にどちらが正しいとかそういうものはありません。どちらの意見もあって当然。どちらか片方を否定するものではないのです。一言だけで返して貰っても全然いいよって人とそれが苦手だよって人がいると言うことだけ知ってもらえれば。

そもそも正義と悪というのは実は同じものでございまして、片方の正義がもう片方の悪になり、片方の悪がもう片方の正義になるのであります。そこを理解しないで自分が正義と思い込むと悲劇しか生まない。実際戦争とかもそうなんですよ。お互いが正義でお互いが悪なんです。難しいね。

色々と大変なことはありますが、どうせ関わるなら思いやりを持って穏やかに人と関わって行きたいねってのが私の素直な願いです。正直争いなんていらない。みんなに愛と平穏を。

いつの日かそんな世の中になればいいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?