山梨県の富士急に貸借している県有地の話



富士急「格安賃料」、山梨県知事が下した決断
https://toyokeizai.net/articles/-/401876

山梨県の県民が県に対して、県が富士急に貸借している県有地の金額が不当に安いと訴訟している話。
不当に賃料が安いというのは事実で、長年ずっと指摘する人もいたのよね。富士急の既得権益があったんだろうなという気はする。なぜなら、県議会議員の天下り先だからね。富士急って。メディアだって富士急の息がかかった奴らばっかりだから、みんな富士急の味方。


そもそも法律で、県有地は適切な金額で貸すっていうのがルール。それが全てなのに、富士急が開発したから土地の価格が上がったとかよく分からないロジックを言ってる人たちがいる。
ルールをちゃんと守るのが政治なのに、既得権益で捻じ曲げてるんだよね。毅然とルールを正そうとする知事を応援したいと思います。