見出し画像

【謎解き】今日の一問(イクスクエスト2)


概要

こちらは2024年6月9日(日)に開催された同人イベント「イクスクエスト2」にてお菓子と一緒に配った謎解きです。

貰ってくださった皆様、ありがとうございました!
そして渡し忘れたり足りなかったりして、お手元にお届けできなかった皆様、申し訳ございません……。

イベントのレポというか忘備録は別途上げておりますのでそちらをご覧ください↓


問題

問A
問B

ここから解答になるので、解きたい方はここで止まって下さいね!











解答

問Aの解答
問Bの解答


片方はクッキーに、片方はポテトチップスに貼り付けていましたので、答えがそれに対応する英語の「Candy」と「Snack」になる、という問題でした!
ポテチの袋がデカかったので、それに合わせて甘いもの足せばよかったな……クッキーだけじゃ袋激余りしてるな……とかなんとか思ったりしたので、次回要改善。


制作裏話

そもそもペーパー用に謎解きかパズルを作る気でいまして。
クロスワード?
ナンプレ?
イラロジ?
とか考えているうちに日にちが迫ってきたことと、『C&Y』の思い付きから差し入れお菓子につけられるな!と気付き、それなら甘いものだけじゃなくてしょっぱいものも用意しよう!ということでそちらの謎解きも作ることにしました。

最初は二個例題列挙ののち三つ目に『C&Y』とか、音階とか使えないかなとか、いろいろ考えていたんですが、なかなか上手くいきませんでした。
思いつかないのもありましたし、お菓子につける、とすると大きさの制約が出て来ますので、例題を付けると文字細かくなって見辛いかな~とか。

そこで出てきた案が『QuizKnockの動画の最後に出てくる〖今日の一問〗形式にしよう』というもの。
ファイブレレイヤーだったのは遥か遠い昔の事ですが、写真はある。
ということで、6月はキュービック・ガロアの誕生日もあることだし、ということでキューたろコスの時の自分の写真をペンッ!と張り付けて、例題もなしに「さあ、解いてください!」という形をとりました。
背景も数学が好きなキュービックらしいものをチョイス(黄金比もあったし、ファイブレみがあるな……と笑)

L版に2分割で印刷したものを切り出して、貼り合わせて、がたつきをとって調整して……と手間はかかりますが、まあまあいい感じにできたのでは?と自分では満足しています。

イクスクエスト3の時はヘルベルトお誕生月なので、写真探してまた同じような感じで作ろうかな~と構想中です!
それでは!



長々とお付き合い下さりありがとうございました。
このnoteが面白いと思った方は
フォロー」や「スキ」などもよろしくお願いします。
通知設定をONにすると新着記事をすぐに読めます。


いただいたサポートはパズル作ったり勉強したりする用の書籍代、または休憩用のおやつ代にさせていただきます('ω')ノ