色々あった2023年

2023年も残るところあと少しとなったので、
振り返りをしようと思います。


2023年の振り返り

 転職(前座)

今年でゲーム業界に入って、6年目となりました。
新卒で入った会社を退職しました。

転職の話をする前に備忘録を兼ねて前職の話に触れます。
新卒で入った会社ですが、学生の時内定を承諾するか凄く悩みました。
主に給与面で。

というのも、残業代はすべて出るものの、
給与の基本給が約16~17万程で手取りにしたら約13万ほど。
(ちなみに賞与は無し…)

専門学校に通うにあたり、奨学金も借りてたため、
その返済もしないといけないので、やっていけんのか?という不安で、
内定を承諾するか凄く悩みました。

ただ、関わることができるタイトルが、
とても有名なものばかりで、様々な経験ができるので、
それはそれで良いよなーと思いました。

本当に待遇さえ良ければ、即決で内定を承諾したのに…
そんなわけで、内定承諾の締め切りギリギリまで悩みました。

幸い内定が出たのが、
7月7日(七夕!)というギリ年度前半ということもあったため、
他の会社を受ける期間はあったのですが、
私の実力もめちゃくちゃできる方ではなかったし、
行きたい会社はすべて落ちてしまったので、余計に悩みました。
今となっては懐かしい思い出ですね…

担任の先生からも3年働いて転職したら良いという話も受けて、
なんだかんだゲーム業界に入ることを優先し、内定を承諾。
(実家から通えていなかったら、絶対に承諾はしていないがな)

そんなこんなで入った前職。
上司とうまい事コミュニケーション取れず苦しんだこともあったり、
開発しているゲームが世に出ない可能性もあったり、
ディレクターが開発途中なのに会社辞めたり、
派遣で来た人が飛んだり、
直属の上司が緑内障にかかってしまい、
仕事できない状態になったのでリーダーを引き継いだり、
とても濃厚な時間を過ごせたと思います。

もちろん、同じくらいに良い事もありました。
入社して半年ぐらいで、スタッフロールに名前載せてもらったり、
新規アイテムの仕様を全て任せてもらって、
担当ARTさんと好き勝手に新規アイテムのデザインを作ったり、
そのアイテムが現実で公式に再現されたり、
部下が成長する姿を見れたのは良かったですね。

あと一番嬉しかったのは、
お客さんが目の前でゲームを遊んでくれる姿が見れたり、
お客さんがゲームのパッケージを手に取ってくれたのは、
この業界ならではの最上級の喜びでした。

そういう経験がまたできるようにこれからも頑張ろうと思います。
さて、長々と書きましたが、転職の話です。

 転職(本題)

3年経ったらやめようと思った前職。
なんだかんだ5年経ってからやめて、転職しました。

ただ、転職活動もすんなり行かなかったです。
じつは今年の転職活動は2回目の転職活動になります。
2022年の年明けにも転職活動をしていたのですが、
そこでは失敗してうまく行きませんでした。
今年の転職活動は2回目となります。

2022年の転職活動時、企画書を出していたこともあったので、
新しい企画書を作って、エージェントさんとも話をして、
再び転職活動に望みましたが、転職できたものの苦戦はしました。

推測でしかないですが、去年からの成長を評価されなかったのか、
ただ単に求めている人ではなかったのか、
明確に原因がわからないですが、
去年の活動していた時よりも書類の突破率は下がり、
苦戦しました。

そんな中、去年受けていなかった会社ですが、
今回初めて受けて、その企業に内定を出して頂きました!
無事に転職成功となり、給与も上がり、
今まで経験することのない仕事を任せてもらえる
ポジションにつけることができました。
(色々苦労している部分もありますが…)

無事に内定も頂き、前職の上司に退職の意志を伝えました。
関わりの上司が2人いたので、個別に会議室へ来るようにお願いし、
上司2人VS私という構図で、退職する意思を伝えました。

やめる理由とかどこの会社に行くのか色々聞かれつつ、
上司も3年経ったらやめようと思っていたという話を聞き、
みんな同じこと考えるよなーと思いました。

退職も上司達ともめることなく、
業務も後輩に引き継ぎ、比較的円満に近い形で、
前職をやめることができました。

最終出社日に関わったすべての人に手渡しでお菓子を配ったのですが、
惜しむ声がたくさんあったり、別プロジェクトの上司からは、
こっちのプロジェクトに呼ぼうと思っていたのに…
というありがたいお言葉を受けて、
始めてこの会社での「自分の価値」を認識できた反面、
名残惜しいと思いました。

本当に人間関係は良かった!
若い子も多くて、頼れる上司も居て(一部例外あり)、
楽しくゲーム作れたけど、
待遇と将来のキャリアのことを考えると、
やめることが前に進むことと思い、私は会社を去りました。

 環境の変化

そんな中、有給を使い、一時のお休みを謳歌しました。
久しぶり会う方とお酒飲んだり、前職の後輩連れてドライブしたり、
引っ越しついでに静岡県をプチ旅行しました。

引っ越しは初めての一人暮らしということもあったので、
車に乗る分だけの荷物を載せて、関西→関東の長距離運転をしました。

8月中旬に関東の友人宅近くに引っ越しし、一人暮らしを始めました。
市役所行って住民票の手続きしたり、家電・家具を買いに行ったり、
一人暮らしを快適に過ごすための準備をやりました。

あと一週間で初出勤だーというところで、コロナにかかりましたが、
必要最低限のものを揃え、初出勤を迎えました。

新しい職場でのお仕事が始まったわけですが、
今までやったことのないお仕事だったり、年の離れた先輩方ばかりで、
色々と苦労しましたが、今は少し慣れてきました。

職場・プライベートの環境も大きく変わりましたが、
それなりに元気に過ごしています。

 コミュニティの管理人交代

2022年?ぐらいからプランナー志望の学生が集まる
「プラなろ会」というディスコードコミュニティに所属しているんですが、
色々トラブルあって前管理人が抜けたため、管理人の1人になりました。
(他にも管理人が3人います)

コミュニティの立て直しで、現状の把握であったり、
トラブルの沈下に奔走しましたが、今は落ち着いて、
コミュニティをどう活性化させるかを考えるフェーズに入って、
ゆるりゆるりとメンバーや他の管理人と協力しながら、
活動しています。

最近も関西・関東で同時にオフラインで忘年会をやって、
現役・学生が交流できるイベントを企画しましたね。
参加者の人数が多いと、幹事疲れる…

来年になると、
24卒のゲーム会社に内定した子達が関東にやってくるので、
めちゃくちゃ楽しみ!!

 3本目のゲーム発売

長々と色々と書いてきましたが、
今年一番嬉しかったのは前職で関わったタイトルが発売されたことですね。

去年も関わったタイトルが発売されて、今年も発売。
1つのゲームを作るのに、3~4年かかると言われている昨今、
ゲーム業界に6年いて、3本のタイトルに関われて、運が良いと思います。

去年発売されたタイトルの発売日は、多忙だったので、
店頭にお客さんを見に行けなかったのですが、
今年は見に行けることができました!

発売日当日はビックカメラ4店舗回って、
パッケージを手に取ってくれるお客さんを初めて見て、
めちゃくちゃ「握手したい!」という気持ちが生まれました。
(行動に移したら変人なのでやらなかったけど)

また、色んなリアルイベントも行われたので、
余すことなくイベントを見に行きました。

これからもお客さんに愛されるものを作っていきたいなと思える
2023年でした。

2024年の目標?

さて、今年の振り返りも一通り終わったので、
来年の目標?みたいなものを書き連ねていこうと思います。

先ずは、会社の戦力としてカウントされるように頑張りたいなと思います。
始めてやる業務となるので、火力が出せていないので、
成長したいという気持ちがあります。

あとプライベートも充実させたいですね。
関東の海潜ったり、色んな人とサバゲーで交流したり、
新しいコミュニティに入っていったりしたいですね。

もちろん、既に参加している「プラなろ会」自体も、
新社会人となる新人達や25卒の学生達に色々教えつつ、
会自体を活性化できれば良いなと思っています。

今はひとまずそれぐらいですかね。
来年の目標は。

来年も苦労すると思いますが、退かず前に進もうと思います。
百足みたいに。(東京喰種reから引用)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?