見出し画像

資格。

おはようございます♪

あなたは資格保有者ってどう思いますか?

私自身、医療関係の国家資格を持っているのですが、

正直あまりそのことに意味をかんじていないのです。

というか、

いなかったのです。


資格がありだろうとなしだろうとうまい人はたくさんいます。

ブラックジャックも資格はありませんが、技術としては立派な医者です。


料理においても、整体や、伝統医療など…うまい人やすごい人、

あなたのまわりにもいませんか。

国家資格や民間資格などのランク分けもあったりしますよね!

単純に国家資格だからいいとは限りません。

そう思った時に、

私は、

『資格』という肩書にの意味よりも、

取った本人よりは、

それを取るまでのドラマが大事なんだと感じました。

資格を取ろうと決意をした瞬間からのあなたの歩みがなにより意味があるのではないだろうか?

と考えます。

私の例で言うと、朝から夕方まで仕事をしながらそこから電車に乗り講義をうけ、晩22時に帰る。そこからまた勉強をして深夜1時に寝る。

試験の前はもう少し遅くまでするので2、3時まで。

朝7時から仕事をする。


その中で、友達と遊びにも行きたいし、ご飯も食べに行きたいし、趣味のバスケやソフトボールもしたいし~(笑)

という葛藤と戦いますw


そんな時間を乗り越えて、『資格』というある意味目標を達成した私はなにより輝いていました。(自分で言うw)

その中で家にほとんどいない私を支えてくれる人もたくさんいたり、

家の家事をやってくれていた、父だったり、妹だったり、

その目標を達成するのを助けてくれる人もいました。

深夜に電話で話を聞いてくれる彼女だったり(その方が今の嫁さんw)

そんな仕事をしながら、学校で学び、勉強をしている『ヒト』を
小耳にはさんだり、名乗らずとも陰で応援してくれている人もたくさん

います。

そういう陰の応援者が案外エネルギーをくれていたりするのです。


私はその当時からもう10年くらいたってからの気づきでした。


あなたはどうですか?

1人でやっている、背負っている状態になっていませんか?

周りがみえていないことはないですか?


そして、

あなたがなにかを成し遂げよう!と目標に向かい決意、覚悟をした瞬間

あなたの周りにも知らず知らずのうちに勇気を与えていることも知ってください。


地球は、世界は、社会は皆で廻っています。


なんだか書き始めると、

話が違う方向にいってしまいましたが(笑)


資格もある意味目標であり、希望で、素晴らしい。

そんなことを言いたかったのだと思いますw


またよければ読みに来てください(^^)


ありがとうございました。




#応援者 #達成するまでの道のり #挑戦 #覚悟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?